FC2ブログ

かぼちゃ 1っ回目収穫

180831kabotya1.jpg 180831kabotya2.jpg

会津の金山かぼちゃ
(左)上からみたとこ  (右)転がして裏をみたとこ

大きさに差がありすぎるのは、菜園と庭植えのちがいで、ミニサイズに
なったのは、庭植えのほう。 土に肥料分がすくないのか、植木の根に
邪魔されて育たないのか、他に理由があるのか、???

大きいのにも、裏の様子に異変が!
大きいののうち、真ん中のが、本来の金山かぼちゃの姿なので
他の2個は、多品種と交配してしまったかも。
去年、同じ畑で、金山かぼちゃとダークホース、という2種を植えたから。
交配しても美味しければいいんだけど、来期の種がどうなるんだか…?
両方の種を蒔いてみるつもりだけど、味が良くなければ、う・・・・むむむ
考えちゃうなあぁ。

とりあえず、1~2週間はそのまま置いて、追熟の予定。
まず、収穫1っ回目。 菜園には中くらいのが、あと4個、
庭にも、小と中の間くらいの大きさのが、あと2個、ぶら下がってる。


180831dekapiee.jpg 180831sikakumame.jpg 180815sikaku_m1.jpg

(左)ジャンボピーマンとオクラ 
ジャンボピーマンは、これでもか、というほど採れるので、友人に
もらって~~と声をかけ、オクラは思ったほど採れないので、大事に
我が家で食べてる。

(中・右)シカクマメ  右側は8月半ばのサヤになりかけ
シカクマメのサヤ収穫。 こんだけ暑い暑い日々が続いたのに
思ったよりも収穫量が少ないなあ。


スポンサーサイト

No title

おはようございます

そちらは防災の日、何か地区で訓練するのですか??
宮城は6/12に訓練した気がしますが、どうなんでしょう?

※ 故郷時代、危ない地区だったのに、
地区では訓練開催一度もしなかったんですよ(^_^;)

金山カボチャのおしり、おかしな形ですね~
始めて見ました(笑)
味はどうなんでしょう??

ウチも、いつの間にか交配して
交配した方が丈夫でおいしかったり…(^_^;)
駄目だったり…
野菜づくりって、思いがけない事ばかりで
楽しいですよね。



No title

al さま


防災訓練は、学区内の町内会合同でやります。以前は6月でしたが、東日本大震災後は3月にやるようになりました。 6月にも、各家で無事ですよお!という印に、黄色い旗を玄関前に出して、班長が確認して回ります。あまりにも大きな震災でした。

かぼちゃは食べてみないとなんとも味が…?
本物の金山かぼちゃはほくほく美味しいです。
混じった、ダークホースも美味しいかぼちゃなので、相乗効果がでてればいいなあと期待しています。

ここのところ、涼しい日が続いています。 
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR