FC2ブログ

近所公園の散策に行って

180915tamagotake2.jpg 180915tamagotake1.jpg 180915tamagotake3.jpg

そろそろ夏小鳥が、渡る途中で近所公園を通ってるのでは?
と思って散策したら、
目に入ったのは、真っ赤な タマゴタケ。(@_@)(@_@)(@_@)
途端に、私の目はタマゴタケ探しになっちゃった。
んなわけで、大小さまざま、どっさりとれちゃった。(右)
不用意にさわると、ほろほろ欠けてしまうので、ホントはこんなに
重ねちゃ駄目!
帰宅してすぐに、白いツボ部分を取り去り、ごみを取り除き、
大きなボールに水をはって、虫出しを。
裏側のひだが淡い黄色できれいだあぁ…。(^-^*)/


180915tamagotake4.jpg 180915yamagara.jpg

(左)バター蒸し と スープ。
 傘の部分だけを裏返して、バターをのせてレンジで約2分ほど。
 色が幾分柔らかくなったね。 食卓で醤油をかけてツルっと食べる。
 スープは、軸とほろほろ欠けた傘を水から火にかけ、出しがでたら
 カイワレと卵をプラス。 塩味に。
 
(右)ヤマガラにも会った。
 残念ながら、渡り小鳥には会えなかったけど、他には
 シジュウカラ ホオジロ コゲラ が、チラと見えた。


スポンサーサイト

No title

タマゴダケは、食べた人に聞いた所、とても美味しいとの事でした
たくさん採れたんですね
醤油でつるっと食べる。。。美味しいんでしょうね
スープも、塩味とは良いですねぇ~ (●^o^●)

No title

こんばんは。
タマゴダケ食べた事がありません。
綺麗なキノコですね。

キノコ狩りは好きなので震災前は時々していました。
残念ですが、福島のキノコ食べられません。
山菜も無理!
7年経っても無理!
汚染されるって恐ろしい事だとしみじみ思います。

No title

タマゴタケの食べ方、勉強になりました。
一度味噌汁にしたけど、美味しくなかったんです。

No title

チャンコナベ さま

小鳥探しがタマゴタケ探しに変わっちゃいました。
赤いキノコは毒キノコもあるので要注意ですが、タマゴタケは間違いようがないので、見つけたら、ラッキー!
かなり、ひっくり返されたものもありました。
バター蒸しが今のところ、一番おいしいです。
もっとたくさんあれば、色々レシピ、考えますが。

No title

ノンビリサン sachiko さま

そうですね、汚染された土地のものは、食べられませんよね。
宮城県南の丸森のタケノコ狩りができるようになったので、
このあたりのものも、いいかな?と思ってます。
でも可食は禁物ですね。 キノコも山菜も。
これから育つ子供たちや、子供を育てる世代が居ないということもあります。

No title

aoikesii さま

時々おじゃまして、見たこともない高山のお花など、堪能させてもらっています。
味噌汁だと、色が消えちゃうし、味噌に負けちゃうかも。
他のキノコなら、味噌味の芋煮などに入れたら最高に美味しいですけどね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR