FC2ブログ

バターナッツ雌花 と 雄花

 180918batanattu_o.jpg

(左)バターナッツ 雌花
 また、こんな雌花がついてるので、受粉してみた。
 そっか、雄花も撮ったほうがいいかな、じゃあ又咲いてたら
 撮ってこよう。
 収穫期がきても、いまだに実をつけようとしているのが、
 けなげなので、どれだけ実るか、見てみようと思う。

(右)バターナッツ 雄花 (9/18 追記)
 一日遅れで、雄花を撮ってきた。


180917ninzin.jpg

(上)7月蒔きの 間引きニンジン。 5cmほどの長さ。
 生でポリポリ とか、生で朝のジュースの材料の一部に とか
 今日はゴボウと一緒にキンピラにして食卓に。 定番なり。


夜のうちに雨がふったので、水やりは おやすみ。

白菜と大根が穴ぼこだらけで、おまけにモグラの通った気配も
あって、なんだか前途多難。 
消毒はしないから、育つのが早いか、虫にやられるか、もぐらに
やられるか…、といったところ。(@_@)(x_x)(@_@)

金山カボチャの後の空いた所を、数日前に耕しておいたので
1つの畝につぼみ菜の種を蒔いた。 
畝は3つできたので、他にも何か植えられそう。


車を止めるスペースに、(駐車場といえるような所じゃないので)
水たまりができていて、そこにとんぼがタマゴを産み付けてる様子。
お~い、そこじゃ駄目だよおぉぉぉ。 
踏まれちゃうし、そのうち乾燥しちゃうよおぉ。 
動くものはうまく撮れないので、こんなんです。
180817tonbo.jpg

(9/18 追記)
一日経って、やはりトンボの水たまりは乾いてしまっていた。(x_x)

スポンサーサイト
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!