FC2ブログ

キアゲハ幼虫 大発生か?

180925kiageha_yo1.jpg 180925kiageha_yo2.jpg

人参の葉に、キアゲハの幼虫が、よくよく見ると小さいのが
いっぱい居た。 うわっ、大発生か?
でもちょっと待て! いつも、居るなあと思っても、数日で
まったく居なくなってたりするので、小鳥に食べられちゃってる?

そういえば去年は、
動物好きが高じて、傷病鳥獣保護を個人でされてる方から、
芋虫居ないかなあ…と声をかけられ、菜園の里芋やサツマイモに
くっついてる芋虫探しをした。 渡り途中で翼を傷めた、ホトトギスを
保護したという。

野鳥は、一般の人が勝手に飼育できないので、もちろん、県からの
依頼です。 アニマルレスキュー隊員という資格をお持ちです。

その時、かわいそうとは思ったけど、私の人参にくっついた幼虫も
数匹提供した。 キアゲハ君、ごめんなさい。(x_x)
残念ながらホトトギスは、その後天国へ飛んで行ってしまった…。

No title

おはようございます

アニマルレスキューっているんですか
知らなかったです。

まぁ、ウチの幼虫たち沢山提供したいくらいです。

酔芙蓉にもいるし、土を掘れば
コガネムシの幼虫、
野菜にはヨトウムシ等々…

あっと言う間に何十匹も捕まえられそう(笑)

ホトトギス、残念でしたね~

No title

al さま

ホトトギスは、残念だったけど、冬をどうやって越せるか?も 問題でした。 秋には暖かい地方へ餌を追いつつ渡っていく鳥なので、寒い時期は餌をあげて暖かくしておけばいいか、というと、そうでもないようなんです。自然界は知られていない謎がいっぱい。

私などは、見たことが無い鳥を見られただけで、わあ~い、なんて喜んじゃうんですけどね。
アニマルレスキューさんは、すごい。

No title

こんばんは。

其方に台風向かっていますね。
未明に通過するみたいですね。
眠れぬ夜になるかもしれませんが、十分にご注意くださいね。。

傷病鳥獣保護を個人でなさっている方がいらっしゃるんですね。
頭が下がります。
近かったら、私の畑の害虫提供したいところです。。

No title

こんばんは。
台風が近づいてきていますね。
とても心配です。
夕方雨戸をしめました。
何事もなく通過してくれますようにと祈るばかりです。

傷病鳥獣保護資格!知りませんでした。
優しい方なんですね。

人参の葉に付いた幼虫を、小鳥が食べてくれる!
助かりますね。
そういえば、我が家の畑にカマキリを沢山放したのですが、
たまに姿を見るだけです。
小鳥に食べられたのでしょうね。

ヨトウ虫、ネキリ虫 コガネムシ ダイコンハムシ カメムシ
アブラムシ 害虫に攻められています。
さらに雑草(笑)

我が家のオクラも、生育が悪いです。
雨ばかりだからかなぁ、
抜くのは忍びなく、もう少し引き伸ばして見ようとおもいます。

No title

agriotome さま

まだ外は静かなので、台風がこないうちに寝ちゃえばいいかも、
なんて考えてます。 
TVで、和歌山県に上陸した、とニュースが流れましたが、室戸岬のような大荒れがこちらにも来るのかと、嵐の前の静けさの中、不気味な感じですね。

傷病鳥獣保護の仕組みを県といっしょに作ろうと頑張った方なのですが、仕組みはできたものの、県の職員はすぐに変わってしまって、なかなか引継ぎがうまくいかないようなのです。結局、個人で引き受けてるような、奇特な方なのです。 動物愛がすごい。

No title

ノンビリサン sachiko さま

台風、心配ですね。本州を一直線に北上する(かも?)台風なんて、そうそうないですもの。 寝ているうちに弱くなって通過してもらいたいです。

カマキリ放すと効果ありますか? その前にカマキリ、どうやって集めるの? 卵から?
そういう発想無かったので、へえええ…と思っちゃった。 でもやっぱり、小鳥が食べちゃうのかもね。

傷病鳥獣保護 
野生の鳥獣の怪我や病気になったりしたのをあずかって、野生復帰まで、復帰できない個体は一生面倒をみるのです。
今までに、鳥類の他にも、日本カモシカやタヌキなども居ました。すごいよね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア