FC2ブログ

間引き収穫



混んできたものを、間引き収穫してきた。

左のチンゲンサイは、虫は見えないのだけど、穴ぼこだらけ(x_x)
大根や白菜につく、黒い小さい虫は見えないから、別の虫かなあ?
まいっちゃうけど、殺虫剤は使わないと決めてるので、仕方がない
かなあ…。

右は間引きニンジンと間引き春菊。
人参の葉っぱには数は減ったけど、今もキアゲハの幼虫がいる。
春菊につく虫は居ないようで、きれいなまま、ふさふさ(^-^*)/
冬の鍋にも使えるように、混んだとこだけ間引いて、あとは
根元からプチンと摘んで、脇芽が伸びるのを待つことに。


アップするのを忘れていた、シソの実の醤油漬け。
181002siso_mi.jpg 181002siso_mi2.jpg 181002siso_mi3.jpg

10/2(火)に、シソの穂を摘んで、水にさらし、
醤油漬けを作ってみた。
アグリ乙女さんのレシピを参考にしました。ありがとうございます。
ビンにつめて、朝ごはんに、温やっこに、と登場中。
家人がなにも言わずに食べるのは、美味しいということ! (^-^*)/



スポンサーサイト

No title

こんばんは。

取り上げて頂いて有難うございます。
今日の事、新潟に親戚の方がいる方とお話ししましたが。。。
「紫蘇の実の味噌漬け」新潟では作られているとか。
ネットに紫蘇の実を入れ味噌に漬けるそうです。
これも美味しそうですね。
熊本では作る人聞いたことないですが、来年作ってみようと思います。。

No title

agriotome さま

こちらこそ、いい利用の方法をありがとうございます。

塩漬け、醤油漬け、味噌漬け と、地方によって利用の仕方が色々ですね。 味噌漬けも来年ぜひやってみます。
味噌も、熊本と新潟、仙台、色々ですから、どれも違う味になりそうです。

種が散らばるようにいくらか残して、菜園のシソは刈り取りました。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR