FC2ブログ

玉ねぎ苗100本植えた。

 181025tamanegi1.jpg

いつもの年よりも、一週間ほど早いけど、玉ねぎ苗を植えてきた。 
なんか、周りの畑の方が、どんどん植えちゃってるので、
気がせいちゃった。 うんと寒くなる前のひと仕事。
(左)手前 玉ねぎ  むこう側 一週間ほど前に蒔いたほうれんそう。
(右)玉ねぎのアップ。 今年は100本。 
去年は風の冷たい日が多くて、かなりの本数が駄目になったので
気温をみながら、そのうち、もみ殻で保温するつもり。

ニンニクも、6片 植え(埋め)た。 そんなにたくさん要らないので。
品種は青森の、福地ホワイト六片種。 


181025hourenso.jpg 181025hourenso2.jpg

(左)か細いけど、芽がでればこっちのもん。 
 葉っぱがちじれるタイプのほうれん草。
(右)左のよりも2週間ほど早く蒔いた、ちじれないほうれん草。
 まもなく採れる。


菜園わきの高速道路ののり面方向から、ジョウビタキの声がした。
作業が終わったら撮りにいく…んだったけど、もう声がしなくて
ありゃ、声がしたらすぐに探さないと駄目だったなぁ。

菜園では、今日が今季初。 庭には、10/17に数秒、立ち寄ったきり
その後姿を見せず。 とおりすがりだったね。
今朝まだお布団の中で、ハクチョウの声が聞こえ、移動していった。
寒い冬、でも鳥が楽しい季節がきたあ~~♪


No title

こんばんは。

もう、ジョウビタキが来たのですね!
早いですね。
九州は未だきませんが、ジョウビタキ、畑仕事していると付いて回り、可愛いですよねー。

玉ねぎ植え付けお疲れさまでした。
私も、今年は植え付け終わりました。
でも、畑は、雑草を取っていないところが多く。
この雑草が悩みのタネです。。

No title

アグリ乙女 さま

今日は、いい~青空になってます。 
玉ねぎ植えたら数日は、急に冷え込んだり強風が吹いたりするのが心配だけど、こう穏やかだと大丈夫そう。空見ながら、よし!なんてガッツポーズしてま~す。

雑草も自分の畑の中なら、あまり気にしていません。
気になるのは、病的なほどきれ~いに草を除去している、畑のお隣さん。 なので、さかいめだけ、草むしってます。
お隣さんもそんな私の畑をみているでしょうが、気にしません。
雑草の花を咲かせないようにすれば、迷惑かけてないと思うし。

冬の小鳥たち、徐々に南下していくのでしょうから、まもなくそちらでも普通に見えるようになる、ねっ!

No title

おはようございます。

我が家でも玉ネギの苗を買って植えました。
無事に冬が越せれば嬉しいのですが、
霜で持ち上げられてしまって、
ダメになることが多いです。

絹サヤやスナックエンドー ソラマメの秋植えは、
今年から諦めました。
春でも良い物は春にしました。
春植えは収穫が少ないのですが、霜には勝てません。

葉をちぎって食べるホウレンソウは知りませんでした。
春に食べるホウレンソウの種も蒔きました。

早く蒔いたほうれん草は明日収穫します。

No title

ノンビリサン sachiko さま

霜はこちらでも大敵です。厳冬期の北風も心配です。
なんどか失敗をしながら、もみ殻をまいたり、風よけに北西方向にビニールで風よけ作ったり、虫対策用の不織布をかけたりして、なんとか冬を乗り切って、駄目な時は仕方ないとあきらめることも…。

ちぎって食べるほうれん草ではなく、葉っぱが縮れているほうれん草です。仙台あたりでは、冬に縮れほうれん草が店頭に並ぶのですが、寒さにあたって縮れるのではなく、葉っぱが縮れる品種があるようなのです。今年、その種を見つけたので、お試し、お楽しみ、両方の気持ちで植えてみました。

No title

おはようございます

玉ねぎ植えましたか。
当方は11月になってから。
それまで自家製苗がしっかり育てば!と願ってるところです。

今年は「ネオアース」の育ちが良く
期待大です。

ジョウビタキは、庭で可愛い声で
鳴いてます。癒されますよね~。
野鳥の中で、エナガとジョウビタキは
可愛くて大好きです♪

白鳥ですか…良いですね~
此処では滅多に見られません(水場が無い)

登米や栗原にマガン見に行ったのを
懐かしく思い出します。

海鳥の季節も到来。
行きたいなぁ~です。

No title

al さま

玉ねぎは自家製苗で、いいですね。
私はまだ苗から育てたことがないので、だんだん、苗の値段も上がってきてるし、自家製苗も挑戦してみないとなあ、と思ってたとこでした。
こちらでも、11月にはいって植えても良いと思っていますが、売ってる苗が無くならないか心配で、いつもより1週間早く植えちゃいました。
玉ねぎ苗って、根っこに土がついてない状態で売ってるのがほとんどだから、天気と気温と苗の状態を見ながら、買ったらすぐに植えようと。

海鳥も冬小鳥も、見に行かなくちゃと気持ちがざわめきます。
我が家上空を、朝夕、ハクチョウが飛ぶのももうすぐ、ねぐらの沼が近くにあるようなんだけど、その時間帯は暗くなるから、なかなあ探しに行けなくて。

No title

おはようございます

玉ねぎの種まきは意外に簡単ですが
問題は、台風と急激な気温の上昇が
有ったりすると、根が焼けて融けちゃうことです。

なので管理しやすい発泡の箱に蒔いて
台風時には軒下とか室内取り込みとか…

暑い日差しは寒冷紗でカット

それでもダメな時(昨年)もあるのですが
今年はまぁまぁの出来です。

品種の違いもあるかと多品種蒔いたりして(笑)

するとやっぱり、成長の違いあるもんですね~。

来年はぜひお試しくださいね。
苗は高いですもんね~。

私も東北時代は、苗買って…でしたが
冬場の寒風で枯れたりすると
作るより買った方が安い!なんて思ったものでした。

No title

al さま

冬場の寒風がねえ、マルチしてても枯れてしまうこともあります。
去年の出来は70%くらいでした。 
そろそろ食べ終わります。 
気前よく、とれたて、友人にあげちゃったので。

来年は種まきからやってみます。
多品種ね、了解です。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア