FC2ブログ

蔵王 初冠雪

 181101zao.jpg

今どきの鳥をみようと、今日もいそいそと泉ヶ岳へ。
(左)そしてまた、虹。 泉ヶ岳にかかっていた。 
今日で連続4日、虹を見た。
(右)蔵王の初冠雪。 
明日ぐらいからしばらく暖かくなるので、初冠雪の発表を
この日(11/1)のがすと、しばらくできなくなったかもと、
気象予報士が言っていた。 そっか、暖かい日がまだあるんだ。


181101karasazansyo.jpg 181101momizi.jpg

(左)カラスザンショウ 透けて実がなってるのが見えてる。 
冬の小鳥たちの貴重な餌のひとつ。
(右)オオモミジでいいだろうか。 赤黄緑が混じった、これぞ紅葉!
モミジ類カエデ類はあちらこちらで、これでもか、といった風情。

で、見えた鳥は、アオバト! わあい、ひさしぶり~♪
ミズキの実を食べてた。
181101aobato.jpg 181101aobato2.jpg

他には、 ミヤマホオジロ カシラダカ マヒワ カラ類 キツツキ類
冬の小鳥たちが、出始めてた。 近づくと遠ざかる、なので撮れず。

 
それから、採れたのは、ムキタケ。 (^-^*)/
181101mukitake.jpg 

本来はもっと深山で取れるはずのキノコだけど、見つけちゃった!
なので、いただいてきちゃいました。
つるんと美味しい~♪ 
里芋とネギ、豆腐などといっしょに煮て、たべちゃいました。
ご馳走様。



 
スポンサーサイト

No title

今晩は
アオバト。。。とても綺麗ですね
(●^o^●)
ムキタケも美味しそうです

No title

チャンコナベ さま

こんにちは。
アオバトは声はよく聞きますが、なかなか会えない鳥ですよね。
とてもラッキーでした。
カメラの腕が良ければ、もっとグットに撮れるのでしょうが、私ではまあ、こんなんで上々です。
ムキタケもラッキーでした。また数日おいていってみようかと思ってます。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR