FC2ブログ

晩秋の農園のまわりには


貸し農園の両側には雑木林があります。
借りてる素人農民\(^o^)は15人位。草ぼうぼうのほったらかし区画もあるので、そういった草に実がついてホオジロやベニマシコがついばんでいる姿がみられる季節になりました。
農園は雑木林に囲まれて、逆V字型に先細りになるような土地。
あまり実ってないんじゃあ?と思われる田んぼもあって、その畦道を奥のほうへ歩くと、葉を落とし始めた林から小鳥の声がいっぱい聞こえてきました。
寒い冬のほうが、小鳥は見やすい! 
農園は休眠状態にはいり、私の農園通いは鳥見通いに\(^o^)/

この日姿を撮らせてくれたのは、

1123tugumi 1123hoziro 1123enaga 1123higara


ツグミ ホオジロ エナガ ヒガラ です。
撮れなかったけど、カラ類の混群になって、キクイタダキ シジュウカラ コガラ コゲラ も 動き回っていて、こちらがじっとしているとすぐそばまで来て、ハッと気が付いてまた林に飛び去るヒガラもいたりして、時間を忘れて眺めていました。顔はきっとにんまりo(^o^)o していたでしょう。
混群ではないけれど、林の中からはカケスもギャアギャア鳴いていたし、林の淵にはカシラダカやホオジロも。
そんなに急いで逃げなくてもいいじゃない!
ベニマシコの赤いお顔もおなかも見えてたよおお。なかなか撮れず残念。またゆっくりトライします。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア