FC2ブログ

初雪

181208hatuyuki.jpg

朝起きたら、お隣の屋根がうっすら白くなってた。 初雪!
仙台管区気象台は、今日夕方仙台に初雪、と発表していたので
やっぱり、私の住むあたりは街中よりも寒いんだなあと実感した。
手前の木は、エゴノキとニシキギ。 植えた覚えが無いので、
どちらも小鳥が種を運んだと思われる。

日中は青空もでて、今日もハクチョウが2度、3~4羽
列になって南の方向へ飛んで行った。 カメラ 間に合わない。

そして、夕方4時過ぎくらいから、音もなく、ちらちらと雪が。
積もるかなあ…?
去年の初雪は、11/19だったので、19日も遅い。


181208kakremino.jpg 181208yuri.jpg 181208kinoko.jpg

(左)かくれみの 
かくれみの の苗木が、2ケ所にでてる。 
すでに人の背丈ほどのが1本生えてるので、これで3本に。
いったい どの子が持ってきた?

(中)ヤマユリの今 
以前は1本に数個も花を咲かせたヤマユリ。 今年は1個だけで、
寂しかったけど、種と球根で、又数年後には見事に咲くかも。
咲くと言いなぁ・・・、期待してるよぉ。

(右)きのこ
切り倒したハコネウツギの切り株に、今年もキノコが!
去年は、ナラタケモドキが切り株と周りの草の中にまで出たけど
今年は、あれえ? 天然のエノキダケだわ(@_@)
寒くなってから出るキノコ。 
去年のブログを見たら、11/10にナラタケモドキのことを書いてた。


スポンサーサイト

No title

こんばんは。
初雪が降ったんですね。
福島も今晩から雪になりそうなんですが、まだ降っていません。

ブログを見て昨年の事が分る!いいですね。

カクレミノの木が出てくるなんて面白いです。
我が家の玄関先にもありますが、
花時期にスズメバチがくるので悩みます。
実が沢山落ちますが、まだ芽を出したことはありません。
よほど土地に合っているのですね。

No title

ノンビリサン sachiko さま

夕べからちらちら降ったりやんだりしてましたが、今朝起きたら
真っ白になってました。 2cmくらい。夕べ凍った道も真っ白で
出歩くのは少し溶けてからかなあ。
9時頃には青空がでてきてます。

かくれみのの花に、スズメバチがくるのですか?
巣も近くに作ってるんでしょうか、やっかいですね。。。
花が咲くまでには、相当の年数がかかるでしょうから、我が家では
問題ないですが、花も見てみたいですね。
晩秋から早春まで、落葉樹が多い庭は寂しいので、かくれみのも
貴重な庭の常緑樹です。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事などブログ版にしてみます。
仙台市在住です。
HP<はっこわあるど>へも、ぜひお寄りください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR