FC2ブログ

雪の朝

181209asa.jpg 181209gogo.jpg

夕べから今朝にかけて降った雪は、枯れ木に綿帽子をのせた、
そんな雰囲気。 餌かごの上にも、こんもり雪。

(左)まだ薄暗い庭、餌かごのシジュウカラ、朝ごはん。
(右)午後にはほとんど溶けて、シジュウカラ、昼ごはん。

今日庭に来た鳥は、
シジュウカラ4羽  ヤマガラ2羽  メジロ1羽  スズメ10羽位
例年雪の日は千客万来で、シメ ツグミ ヒヨドリ キジバト モズ 等が
やってくるんだけど、 今季はなんだか少ないなあぁ。
ジョウビタキは今季まだ、ちらっと3回のみ。 撮れるチャンスがな~い。


181209kakuremino.jpg 181209yuri.jpg 181209nanten.jpg

(左)雪にうもれた、かくれみの。
(中)雪をちょこんとのせた、ユリ。 向こう側は家の壁。
(右)雪が重たそうな、南天。
みな、朝のうちの画像で、日中は青空になって、ほとんど消えちゃった。

物差しで雪の深さを測ったら、郵便受は3cm 車の屋根は5cm
道路は2cm  気温は朝 -2度 → 午後+4度 




No title

こんばんは。

本格的、冬到来ですね。
雪が降ると、鳥が庭に来るようですね。
餌になる木の実があるのでしょうか?
それと、餌付けも。
寒い冬の日に、鳥が楽しませてくれますね!

雪の中の南天、とても綺麗ですね。。

No title

agriotome さま

はい、冬到来ですね。
マイナス気温の朝は、時々あったけど、雪は今季初でした。
でもいつまでも積もってるわけではないので、空の様子を見ながら
いつも出歩くのは午前だけど、今日は午後にしよう。

小さい実がなる、小さい木や草が増えてます。
ムラサキシキブ エゴノキ ニシキギ 南天 ヘクソカズラ ヤブラン
などなど。 
カクレミノはまだ小さいけど、数年したら花も実も、なんて期待してます。 
植えたのもあるし、小鳥が運んできたものあるし、です。
育ちすぎて切ってしまったものもあります。

餌付けは12月に入ってからにしました。  

一番多いお客様はスズメなんですが、そのスズメもなんだか少ないなあという印象です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア