FC2ブログ

泉ヶ岳 初冬の散策路

 181221yamagara.jpg 181221mokugeki.jpg

(左)オレンジ色に熟したヤドリギの実
レンジャクが食べると言われるけど、遭遇したことがない。
ぜひ遭遇したいことのひとつ。 
今頃熟すとなると、雪が降れば、長靴でも足元がおぼつかない
感じなので、難しいのかなあ。 
今年はスキー場の雪も、まだ営業できるほど積もっていないようだ。

(中)ころんころんのヤマガラ
カラ類は混群になって、松や葉の無い枝先で動き回る。
にんまり見ているだけで、しあわせ(^-^*)/

(右)訓練? 救助作業中?
遠くに見えた、ヘリコプター。 救助なら無事を祈る。



181221kinoko1.jpg 181221kinoko2.jpg

(左)はじめ、エノキダケだと思った。
エノキダケは雪が降る頃に出始めるキノコ。
でも、乾燥してて、かちんかちん。 あれれ? ムキタケかあ…?

(右)水につけてしばらくおいたら、あれれ…、やっぱムキタケ!
ふっくらムキタケになった。 
ムキタケはもっと早い季節に出て、成熟したら流れてしまうものと
思っていたけど、もしかして、育ち始めた頃に急に冷え込んで
そのまま成長が止まり、乾燥してしまったか…?

以前エノキダケが、乾燥した状態で木の枝にくっついてるのを
採ってきて、水につけたら、シイタケみたいに戻ったことがあるので、
今日のムキタケも同じようにやってみたら、(^-^*)/ 正解!
美味しいだしがでるかも。。。

半信半疑の方はまねをしないように。m(__)m


スポンサーサイト



No title

おはようございます

キノコ、良く解りますね~。
私はまるで駄目。

キノコ図鑑2冊もあるのに
食用キノコは採った試しなしです(笑)

ホント素人は手出ししない方が賢明ですもんネ。

故郷時代は滅多にヘリコプターは飛んでなかったのに
こちらでは、しょっちゅう飛んでますから
「災害?」なんて事も思わなくなってしまいました。

あ、上空の飛行機の本数もかなり多くて。
ところ変われば…の一つですね~。

No title

al さま

キノコはわかるのだけ、です。
??と思ったら、食べません。 当たり前ですねっ!

ヘリコプターは、震災の時は、毎日何機も飛んでましたが
最近は、訓練か救助か、ですね。
山の中でしたので、今回はどっちか???でした。
ニュースも言わなかったので、訓練かなぁ。

No title

こんばんは。

hakoronさんは、泉ケ岳の近くなのですか?
仙台のスキー場なのですね。
もう、オープンしているのですか。
ヘリも救助訓練かな?

ヤドリキって、どういう木を宿り木にするのですか?
キノコも山の散策で採れるのですね。
山の恵み、良いですね。

写真の風景から、山に雪が見えますねー。
熊本と仙台ではもうこんなに気温が違うのですね。
今日の熊本18℃有りました。
こんなに暖かいので、干し柿にカビが付いていました(>_<)

No title

アグリ乙女 さま

ヤドリギが寄生する木は決まってなくて、エノキ クリ ヤナギ ミズナラ等さまざまのようです。

ヤドリギの実も、黄色のとオレンジのとあって、まさに今熟しているので
レンジャクが食べに来るのを見たいなあと思っているのですが、もうすぐ雪で閉ざされて遊歩道は歩けなくなります。
歩くスキーやカンジキをはいて、という方法もあるけど、まだ挑戦したことがありません。

干し柿にカビ? 暖冬もよしあしですね。 もったいないなあ。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア