FC2ブログ

造成工事はじまる

181224kouzi2.jpg 181224kouzi1.jpg


我が街は、仙台市の一番北に造成された住宅団地。
入居が始まって44年(記録によると)、我が家が越してきて32年。
まだあちらこちらに空き地がある段階で、更に新しい造成工事が
始まったようです。
手前には、水路があり、その周り約1.5kmほどの遊歩道があり、
桜や、栗の木や、もみの木、ななかまど、つつじ…等が植栽され
季節ごとに楽しめる細長い公園という感じ。
健康維持のために毎日歩く人も。
家人がこの秋、散歩のついでに栗拾いをしてきたのも、ここ。

もう決まっているとは思うけど、新しい土地はどんな名前かなあ?
越してきてすぐの頃、山野草や山菜、キノコなど探しに、よく
歩いた場所。 日本カモシカに遭遇したことも。
最近はイノシシが出るというので、バリケードを作られて、野歩きは
出来なくなっていた。

そうそう、入居の時の条件に、生垣にする、というのがあったなあ。
ブロック塀は仙台地震の時に倒れた事案があったからと思ったら
それは違って、野山を崩して住宅地にしたので、少しでも木を植えて
緑を増やすというのが目的だと聞いた覚えがある。
東日本大震災以前の、地震のことで、30数年以内に必ず又地震が
起きるとずっと言われてきて、本当に日本最大級のが起きてしまった。


181224syuro.jpg
シュロでいいかなあ? ご近所の玄関わきに植えられています。
寒い冬も越して元気です。 まだ花は見たことがないです。


181224cake.jpg
我が家はクリスマスには無縁。 だけど、友人が
手作りケーキを届けてくれましたぁ。(^-^*)/ わあ~い、嬉しい~♪

娘たちが小さい頃は、一応真似事で、ツリーを飾ったり、
ケーキを作ったりしてたけど、大人になってからは、
クリスチャンでもないのに、という家人の言葉に、なんだか
できなくなっちゃって…。 
でも今日、3時のおやつに出したら、ペロッと食べてた。(@_@)


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

住宅地が造成される!
仙台圏はまだまだ成長していくようですね。

我が家のある団地は、高齢化の波が来て、
空き家が増えてきています。
子供のいる世帯がとても少ないです。
寂しいと感じます。


話は変わりますが、
プチベール上手く育てていらっしやいますね。
苗が近くで買える事にも驚きました。

私はアブラムシ対策が難しいのでやめました。

何時も仕事に追われ、時間がありません。
見るだけになってしまいます。

今夜から雪になりそうです。
明日も畑に行く予定です。
良いお年をお迎えくださいね。

No title

ノンビリサン sachiko さま

我が家付近でも高齢化してきています。
越してきた頃は、団塊の世代のその子供達が学校に通っていました。校舎が仮設で増設された時期もあったのですが、現在は子供の数も減り、子供会が統合されたりしています。
最近はそろそろ復興工事に目途がついてきたのかもしれません。
今まで延期になっていた住宅地の造成が、再び始まったようです。
まだまだ空き地がいっぱいあるのに、そんなに造成して人は越してくるのかしら?と、不安に思います。

プチベール、今のところアブラムシはついてないです。
暖かい秋でしたが、朝夕冷え込んだりするから、大丈夫だったのかしら。

夕べから、こちらも雪になりましたが、それほどの積雪量ではないようで、ほっとしています。
寒い年末年始になりそうですね。よいお年をお迎えください。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア