FC2ブログ

小学校野観察会 その後

小学3年生の野鳥観察会の、先生(一応)になりました。
春にも計画があったのですが、学校行事など、新学期は色々
計画通りとはならず、予定日には悪天候だったりで、結局晩秋に
なり、小学校そばの公園を一周する野鳥観察会ができました。
二つの小学校で観察会がありましたが、そのうち一つの小学校から
子供達のお礼の手紙が届き、心がほんわか(^-^*)/しています。
7名で参加しましたので、みなさんに回覧して読んでもらいます。

 181225_2.jpg 181225_3.jpg
欄外に、鳥の絵をかいてくれてる子が多く、ほんの一部のご紹介。

手紙の内容は、
野鳥観察を楽しみにしていました。 野鳥のことをもっと知りたいです。
コガモの顔に緑色があったなんて。カラスに種類があってびっくりした。
鳥の色々な秘密を知れました。冬休みにいっぱい野鳥を観察したい。
ヒヨドリがなみひこうだということがわかって嬉しかったです。
ぼくはヒヨドリを少し見ただけでわかるようになりました。
オオハクチョウが見れて嬉しかったです。
とても楽しい時間でした。これからどういう鳥がいるか調べたいです。
僕たちのまわりに野鳥がたくさんいることがわかりました。
自分でも鳥を観察して鳥はかせになりたいです。
などなど。。。
また機会があれば、また先生に!

No title

野鳥観察会の先生。。。子供さんのキラキラ光る
様子が見えて、素晴らしい事ですね
いつまでも、こういう好奇心は、私も持っていたいです

No title

チャンコナベ さま

そうなんです。
キラキラの目に囲まれて、楽しい観察会ができました。

こういうのを機会にして、野鳥に興味をもってもらえたら、その後につづく、自然保護への心も育ってくると思うので、始めはできるかなあと心配だったのですが、やってみた後はこちらも、心がキラキラになりました。

No title

こんにちは😃

年末、どこも寒いですねー。
やっぱり、そうでしたか?
hakoronさん、とても鳥に詳しい方だと思っていました。
益鳥、害鳥、、、、私の畑に出没した時は教えて下さいね。
力強い味方です。

先日の記事、シュロの木がありましたね!
仙台でシュロの木、立派に育っていますね。
南国にものとばかりに思っていましたので意外です。
寒さに強い木なのですね。。

No title

こんばんは。

お疲れ様でした。
素敵な先生ですね。
知識のある先生に直接教わる事は
刺激になって良く記憶されると思います。
私も観察会があったら参加して
教わりたくなりました。

よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

No title

アグリ乙女 さま

やっぱりシュロでいいですよね。
昨日今日と雪をかぶっています。
すぐそばの家なので、花が咲いたら見えると思うので、他人の家なのになんだか楽しみです。

害鳥も出没しますか?
柿の実をついばむ、ヒヨドリも考えようによっては害鳥になるかしら。
雪の日は色々野鳥がやってくるので、りんごや柿を枝にさして、来い来い作戦をやってます。
今日はツグミがやってきました。 

No title

ノンビリサン sachiko さま

子供達との観察会は、とても楽しいです。
小一時間くらいが、ちょうどいい感じですね。
ちゃんと予習もして臨んでくるので、こちらもしっかり対応しないといけないです。
でも、鳥博士になりたい、なんて言われると、ホントに嬉しい。

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をおむかえください。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア