FC2ブログ

黒豆

台所を掃除して、黒豆を煮ると、年末の仕事が終わった感がある。
もっと他にも、色々やることあるのに、(@_@) っね!

 181229kuromame_2.jpg 181229bin.jpg
んなわけで、ことこと黒豆を煮ながら、台所掃除を。
時々紙蓋をめくって、よし、こげつなかいでよ、なんて言いながら。
200gの豆から、ジャムのビンに3つ、できた。

味見用に小鉢に。 
181229kuromame.jpg 181228kuromame.jpg
ちょっと固めだけど、芯は無いから、良しとしよう。
いつもは宮城県産を買ってたけど、今年は見つからず、十勝産に。

私の煮方
煮汁を煮立て、その中に洗った黒豆を入れて、ひと晩置く。
その後、3~4時間、弱火でことこと煮る。

煮汁の分量
水 6カップ   砂糖 1と1/3カップ  しょうゆ 大さじ 3
塩 大さじ 2/3   重そう 大さじ 1


さてと、台所以外の大掃除も、せねば。。。

スポンサーサイト



No title

こんばんは。

黒豆、上手く炊けましたね。
私は、自分で育てた丹波黒豆を10日ぐらい前に炊いています。
まだ大掃除もしていないのですよ。
今日は、実家の掃除とパール柑の収穫をしました。
やっと、畑仕事も終わりました。
明日は大車輪で掃除をします。

其方はかなり雪が降っているのでは無いでしょうか?
帰省なさる方に、何もないといいですが。。。

No title

アグリ乙女 さま

数年前、自分で煮ないで出来合いの黒豆を買ったことがあったのですが、手抜きは駄目ですね、甘すぎました。
保存料も入っているのだろうなと反省し、時間はかかっても自分で煮ようと思いました。
そちらでは、炊く、という表現なのですね。
自分で育てた丹波黒豆で炊く、最高に贅沢だと思います。

雪は、4日間降ったりやんだりして、大晦日は朝から青空です。朝焼けがきれい~でした。
菜園への道が凍っていて危ないので、白菜やブロッコリーを採りに行きたいのですが、午後気温が幾分あがったら、行ってみようかと思っています。

盆と正月は、他県ナンバーの車がたくさん走っている仙台ですが、
こういう天気の年末は新幹線で帰省してほしいと思いますね。
そういう我が家は、娘たちも孫たちも、今年は帰省してこないようで、
静かな(寂しい)正月になりそうです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア