FC2ブログ

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
東の空は朝焼けに染まって、初の出もきっと、見られたことでしょう。
ニューイヤー駅伝を見ながら、お雑煮を食べました。

20190101sinnen.jpg
お正月飾りは、ここ数年、ささやかに気持ちだけにしていて
ずいぶん前に作ったキルトの花駕籠に、ぴったりサイズが合っちゃった。


190101tugumi.jpg 190101syakunage.jpg

今年の一番乗りは、シジュウカラ スズメ そして (左)ツグミ。
雪の日に出しておいた、リンゴを啄みにやってきた。

(右)シャクナゲのつぼみ。 葉っぱが寒そう。。。


No title

明けましておめでとうございます。

寒いお正月になりましたね。
雪が降ったのですね。
鳥たちのために、庭にリンゴを置いたりされるのですね。
優しさが伝わります。
冬に、私の畑に訪れるのはジョウビタキです。
ジョウビタキは私の後を付いて周り、可愛いですね。
きっと、掘り起こした土の中から、虫を探しているのでしょうね!
ところで、鳥は、餌付けをしている人の顔がわかるのでしょうか?
今年も、色々教えて下さいね。

今年も、どうぞよろしくお願いします。。

No title

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

仙台在住の恩師に、暮れに電話。
仙台弁の懐かしい事♪

「そっちに野鳥は沢山居るか?」
花と野鳥好きの恩師。
「ヒヨドリに、ジョウビタキに、えっとぉ~
ツグミにシロハラにホオジロ位でしょうか」
すると
「やっぱりなぁ~」

ふる里のようには行かない現実ですが
しょうがない!(笑)

今年も、虫鳥獣害と闘いながら
(あ、野菜盗人も)
野菜と花を愛でていきたいと思います。

宜しくお願いいたします♪

No title

agriotome さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ジョウビタキは、こちらでは減った?なんだか少ない印象です。
一番乗りで、秋半ばに飛来する冬小鳥ですが、その後ぱたっと姿を見なくなり、もっと南下しちゃった子が多いのかなあと、寂しく思っています。

庭に来る小鳥たちは、人というより、あ、ごはんが出た! って感じかなあ。
餌を追加したり、凍った水場の水を溶かしたりしてる間中、庭の端っこに移動して、ジュクジュクと、早くあっち行って、って感じです。


No title

al さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

仙台弁、味がありますよね。仙台弁かるた、とかあるようですよ。
私は生まれが山形の内陸部なので、もっとずうずうべんです。
実家の兄や姉とおしゃべりする時は、いつのまにか、山形弁になってます。

今季、鳥の出が少なくて、寂しいです。
伊豆沼とか海側へ行けばもっと見られるのかもしれませんが。

>今年も、虫鳥獣害と闘いながら
>(あ、野菜盗人も)
>野菜と花を愛でていきたいと思います。

今のところ、野菜盗人は出ていませんが、道路に近かったり、家がそばになかったりする所は、そういうこともあると聞いてます。
ひとこと、少し分けてください、とか声をかけてくれればいいのに、と
悲しくなりますね。
虫鳥獣害 もんしろちょう もぐら おけら かなあ、私の菜園だと。
以前借りてたところは、色んな野鳥が見られてとっても楽しいとこだったけど、2年連続でイノシシに荒らされてあきらめました。
今の菜園は、冬、白鳥は飛ぶけど、他の野鳥があまり出ない(地形のせいかなあ?) それがちょっと残念。

No title

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もはっこさんのやさしく穏やかな日々を垣間見させていただきます。
お互いにたくさんの出会いがあるといいですね。

No title

ひとおよよ さま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ホームページのカウンターがなぜか表示されなくなり、サイトのアップもなぜか、2~3日要したり、なんだか変なので、思い切って、しばらくブログだけで行ってみようと、年末に決心しました。
そんなわけで、ブログにしてはカウンター数が多いのですが、どちらも私だし、と思ってブログで引き継ぐことにしました。

鳥や昆虫や小動物や樹木や…、色々嬉しい出会いがあるといいなあ。
もちろん、ひと(^-^*)/ にも、であいたいですねっ!

No title

およよさま

あわわわ(@_@) ひとおよよさまになってます。
ごめんなさい。他意はもちろん、無いです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア