FC2ブログ

寒さが少しゆるんだので

寒さが少しだけ緩んだので、菜園の様子を見に行った。

190104saien1.jpg 190104saien2.jpg

(左)菜花の今 なんどか間引いて食べてる。雪をかぶったので
甘みが増してるかも。 春までもてば、真ん中から菜の花のつぼみが
でてくるはず。
不織布をかけてるのは、サヤ類と白菜の結球しなかったもの。
白菜の菜花も期待してる。
(右)玉ねぎの今 ビニールマルチが風でひらひら取れそうになってた
ので、土で補強し、もみ殻をまた足してみた。
まだまだこれからが厳冬期。 がんばれがんばれ。
奥のビニールの中は、遅かったかもしれない、キャベツ。 


190104nabana.jpg 190104nabana2.jpg 190104putibel.jpg

(左)(中) 近所の菜園の、たぶん、青梗菜の花。
午後は陽があたらない場所で、雪に埋もれてる。

(右)プチベール、収穫してきた。 さっぱり育たず。
去年のことを考えると、春先にぐんぐん伸びて、けっこう食べられた
ので、あきらめずに待ってみる。


190107hakutyou.jpg

そして今日も、菜園の空を、白鳥が3度、鳴きながら飛んでいった。



No title

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

プチベール美味しそう!春になるときっと育ちますよ。
お正月は急用で、
今日も用事で出かけ夕方自宅にもどりました。
明日は畑の様子を見に行きたいと思います。

私も野菜に不織布を掛けてみました。

No title

ノンビリサン sachiko さま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

プチベール、少ししか採れてないので、さっと茹でてバター焼きにしてみました。甘みがあって美味しかったです。

去年は、結球しない白菜を、そのままにして、全部霜にやられてしまったので、春の菜花が食べられませんでした。
なので、今年は不織布をかけてみたのですが、もしそれでも駄目なら、来年はビニールをかけます。
年があけたばかりで来年の話では、ほんとに鬼に笑われちゃいますね。

No title

こんばんは。

野菜たちは、雪の中なのですね。
プチベール、初めて聞きました。
キャベツのような感じですか?
緑が濃く、栄養ありそう。
冬の葉物野菜として最適なのですね。
大きく育ってくれるといいですね。。

No title

agriotome さま

こんばんは。
ここ数日、寒さがゆるんだので、日陰部分の雪も消えてきました。
でもまた、水曜あたりから冷えてくる予報です。

プチベールは、芽キャベツのような育ち方で、結球せず、ひらひらと
くっついた状態です。
そちらでは、スーパーでも出回らないですか?
キャベツのような味で、栄養価は高いと思います。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア