FC2ブログ

りんご味噌、と言えるかなあ(^-^*)/

結局、自己流になった、リンゴ味噌を作ってみた。
以前、青森のリンゴ味噌を味わった時のと、同じ味、とは言えないけど

 190128ri_miso2.jpg 190128ri_miso3.jpg

(左)すりおろしたリンゴ(大1個) と、味噌(大さじ3)と、
ショウガを少し入れて、火にかけ、焦げないように、絶えずスプーンで
かき回した。
味噌の種類にもよると思うけど、始め大さじ1の味噌で味見をしたら、
なんだか甘くて、リンゴだけ?みたいなので、結局大さじ3投入。

(中)隣のコンロで、ビンの煮沸を。

(右)150cc入りのジャムのビン、2個できた。
できる量がはっきりしなかったので、煮沸したビンは3個。

で、ようやくここで、レシピができた。
 リンゴ(大1個)  米麹味噌(大さじ3) ショウガ(小さじ1/2)
 すりおろしたリンゴに、味噌とショウガをくわえ、火にかけ、
 焦がさないようにことこと煮詰め、煮沸したビンに詰めて、できあがり!
 150ccのビン 2個分

 ※八丁味噌や赤みそ等を使えば、又味の違うのが出来て面白いかも。
 


一番はじめに、リンゴ味噌ピザを作るよおぉ~♪


道路向かいのお宅のピラカンサに、30以上のムクドリがどお~っと
来て、真っ赤できれいだった実を、あらかた喰いつくして行っちゃった。
190128mukudori.jpg


スポンサーサイト



No title

おはようございます。

りんご味噌!
食べた事がありません。
何時もりんごはそのままで食べていました。
りんごと味噌、面白いと思いました。

ムクドリはなんでも食べますよね。
ガーデンハウスのウメモドキモ実がなくなりました。
南天もターゲットにされて
まのなくなくなると思います。

No title

ノンビリサン sachiko さま

二人の生活にリンゴ一箱は多くて、結局年明けくらいには
庭の小鳥にだしてあげることになっちゃいます。
なので、今年は色々工夫してみました。
ジャムとまた違う味なので、お試しあれ!

今日も少しばかり残ったピラカンサに、ムクドリがまた30ほど
群がってましたが、あっというまにもう全部食べちゃって、30分も
いないうちに居なくなりました。
我が家の南天は、いまのところ無事(@_@)です。

No title

こんばんは。

ちょっとご無沙汰している間にりんご味噌作られたのですね。
りんごの香りが残った味噌という感じでしょうか?
味を妄想しています。
ピザには良いでしょうね。
お焼きみたいな使い方は、どうでしょうか?

ムクドリの光景凄いですね!
鳥も生きるのに必死ですね。。

No title

agriotome さま

大きなリンゴだったので、味噌よりもリンゴの味が表にでました。
紅玉とかの方が、酸味があって、味噌と合うかも、と思った次第。
でも、あるものを消費するのが目的なので、これもgood!と
いうことにしました。


これから利用法、色々考えます。
お焼きもいいかもね! ナスの味噌炒めとかやってみようかと
思ってます。

ムクドリも大きな群れになる鳥なので、30位はまだ、少ない方かも。
今日現在、まだ我が家の南天は無地です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア