FC2ブログ

2月の菜園

 190202saya.jpg 190202nabana.jpg

(左)ビニールの中のキャベツ
苗が育たなくて、植えた時期が遅かったけど、幾分、キャベツっぽく
育ってる。 結球はゆるいけど、甘くて美味しかった。
1個づつ収穫して、又ビニールをかけてきた。

(中)不織布の中のサヤ 
よたよたって感じだけど、なんとか頑張ってるよぉ!
水不足で、不織布の中は、からから状態。 水をやれば凍るかも、と
考えると、悩んでしまう。不織布がぬれる程度に水をかけてきた。
凍らないで~~。

(右)菜花の今 元気!
種まきが密だったので、しばらくは間引いて食べて、厳冬期には
葉を広がるようにしてお日様を浴び、寒風も受け、雪も時折積もり
もう少ししたら芯が伸びて、花が咲き出すと思う。 
きっとがっしりした茎で甘い菜花に。(こちらでは、くきたち という)


190202putibell1.jpg 190202putibell2.jpg

(左)プチベール 上から見た所   (右)茎部分 横から見た所
右側の紫色のプチベールは育ってなくて、なんとか緑色のだけに
それらしいのがくっついている。
下の方から葉を落としているけど、そのそれぞれの付け根に
まんべんなくプチベールがついていて、面白いなあと思う。
今年は、芽キャベツを植えなかったけど、芽の付き方は同じ。


スポンサーサイト



No title

おはようございます😃

寒い中、頑張っていらっしゃいますね!
そして、野菜たちも答えてくれて、嬉しいですね。
私は、キャベツ作った事ないのですよ。
遠い畑は、色々難しくって。。。
ナバナのこと、クキタチと言うのですね。
間引きしながら頂き、春には花芽を。。。たまりませんね!
私、この苦味が大好きです。

No title

アグリ乙女 さま

私も春の苦みのある菜花が大好きです。
私の実家付近では、春のとう立ちした菜花は、くきたち と言ってたので、菜花全部そうだと思っていましたら、なんと、くきたち菜という種を売ってて、あらあ、そうだったの?と思った次第です。
子供の頃のことはうろ覚えですね。

キャベツはそれほど難しくないと思ってました。
芽が出た時点ですぐ、不織布をかけないと、青虫の餌食ですが。
気候が北と南ではかなり違うみたいなので、青虫以外にも何か
問題点あるかしら?涼しい気候の方がいいんだろうか?

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア