FC2ブログ

赤い実は鳥の餌に

190130xhoree.jpg 190206xhoree.jpg

(左)1/30 のクリスマスホーリー  (右)2/6 のクリスマスホーリー
クリスマスホーリーは通称で、セイヨウヒイラギとかヒイラギモチとか
言われると、NET図鑑に載ってたけど、苗木を友人にもらった時は
クリスマスホーリーと聞いたので、名前にこだわらないことに。

クリスマスホーリーを食べたのは、下の鳥たち。 
ツグミ&ヒヨドリ。  ムクドリも見かけたので、ムクドリも食べたかな。
190205tugumi.jpg 190205hiyodori.jpg


190205nanten.jpg 190206nanten.jpg

(左)クリスマスホーリーのすぐそばの南天はまだ無事!
(右)別の場所の南天はすでに実は食い尽くされてるね。
庭の数か所の南天が食べつくされるのは、時間の問題かも。

でも、
食べて、糞をして、庭のあちらこちらに南天を増やしてくれた
のも、君たち。

他にも、マンリョウやヤブコウジ、ヤブランの青い実なども
きっと好物なんでしょうね。
だからこんなに、いつのまにか増えているのでしょう。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア