FC2ブログ

近所公園でアオゲラのペア

 190221aogera2.jpg

買いものついでに、ちょこっと近所公園を歩いたら、アオゲラペアに
あっちゃった。 はじめは、木の枝が白っぽいなあと双眼鏡で見たら、
アオゲラ♂発見。 声もなくそこに居るだけ! なので、なにかごみが
ひっかかってるのかと思った。 
その後、見えてなかった左下のアオゲラ♀が、上に少し動いたので
ペアだとわかって、メスも撮りたいと欲を出したら、飛ばれてしまった。

190221aogera.jpg

一応、オスのアップ。 手前の木の枝がじゃま(@_@)
でも、木の芽も赤味をおびてきていて、春の兆しを感じたよ。
それなら、春一番で花が咲く「まんさく」は?と探すも、まだのよう。


家に戻ると、2月中に手続きを、という貸し農園の案内の手紙が
届いていた。
今年も頑張ろう! 不細工でも安心して食べられる野菜作りを。


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

アオゲラって、頭の上赤いのですね。
可愛い〜。
こちらでは見た事ないです。
アオゲラって、何を餌にしているんでしょう。。。

貸し農園の案内が来ていたのですね〜。
一緒に頑張りましょう。
自分で作る野菜は、なんてったって美味しい!

No title

アグリ乙女 さま

アオゲラは日本全国に居ると思うけど、遭遇しないだけかも。
ヒヨドリとだいたい同じくらいの大きさです。
木の幹をつついて、皮の中にいる昆虫を食べたり、地面の蟻を食べたりしています。

菜園の更新手続きには日曜に行って、また今年も頑張ります。
こちらでは、ハウスでなければ、農作業はまだ先です。
じゃがいもも連休頃に植えればいいので、しばらくは、堆肥を入れたり
耕したりですね。
また色々教えてくださいね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア