FC2ブログ

菜園そろそろ始動

2月末に更新手続きをして、今年も、菜園そろそろ始動。

 190305snap.jpg

晩秋蒔きの、ツタンカーメン(左)とスナップエンドウ(右)
厳冬期が過ぎたので、不織布を半分開けてきた。
100%無事、というわけにいかず、枯れたのもあった。
サヤエンドウは、蒔く向きを他のと違う向きにしたら、
50%しか残って居なくて、来期の課題に。

大家さんは、農家さんが使わないような土地をあちらこちら
大小さまざまの空き地を取得し、貸し農園にしているようで
北風がびゅーんと吹き抜ける私の菜園は、冬期間は厳しい。
工夫が必要になるなあ…。


190305nabana1.jpg 190305nabana2.jpg

(左)冬越し菜花が、真ん中のつぼみをつけ始めていたので
(右)収穫してきた。 

ほろ苦、かと思ったら、甘いおひたしに。 美味し~い♪
第一号、春の恵みなり!


190305tugumi.jpg 190305isohiyo2.jpg 190305isohiyo1.jpg

菜園で、菜花やミミズを啄んでいたのが、ツグミとイソヒヨドリ。
人の出入りが少ないので、自由にのびのび…?と。
イソヒヨドリは幼鳥♂のよう。 

そうそう、ウグイスの初音を、昨日(3/3)聞いたよ~♪
ホーーホケキョ。 けっこう上手だった。(^-^*)/



スポンサーサイト



No title

こんばんは。

菜園始動ですね!
お待ちかねですね。
一緒に頑張りましょう。。

菜花、収穫できたのですね〜。
おめでとうございます。
菜花、なんとも言えない美味しさですよね〜。
大好きです。

其方は、鳥がいっぱいですね。
此方は、渡り鳥が越冬にこなかったのかな?と、思うほどです。
鶯、初鳴きですか??
私は、まだ聴いていません!
山に入れば聴けるのでしょうけど。。。。
近くで聴けるとは、いいなぁ〜。

No title

agriotome さま

ようやく、農作業ができる日和になってきました。
アグリ乙女さんや野菜をたべやさいのささげくんを参考にさせていただき、適度に手を抜きつつ、安心できる野菜を作ろうと思います。
まずは、耕さないとなあぁ。

こちらも、冬鳥は例年に比べると少なかったです。
今年の繁殖がうまくいって、来期に沢山やってくるのを待つしかないですね。

ウグイスの初音は特別に嬉しい!
なぜかわからないけど、嬉しいんですよね。(^-^*)/
遠くへ行ったり、高い山へ行かなくても、聞けるから、かしら。
きっとすぐに、そちらでも鳴くと思いま~す。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア