FC2ブログ

プチベールと菜花

190317putibell.jpg 190317nabana.jpg

(左)プチベール2種  
プチベールがいっぱいくっついていて、嬉しいぃ!
結局、自分で種をとって植えた苗は1本しか育たず、それも
かなり丈が低くて伸び悩んだ。
苗で買って植えた2種は、なんとか採れるところまでこぎつけた。
根元を落ちた葉っぱなどで覆って、マルチっぽく保温したのも
よかったかも。
さっと茹でて、おひたしやバター炒めなどでも癖がなくいけるけど
私は主に、朝のりんごとヨーグルト、豆乳などで作るスムージーの
材料にする。無農薬で作るのもそのため。

(右)菜花2種
左はまだ真ん中の花が立ち上がってきていないもの。
右はすでに一度真ん中を摘んでいるので、わき芽が出てきたもの。
ほろ苦いかなと思ったけど、雪や寒風をかぶったからかしら、甘みが
あるおひたしに。 

白菜も真ん中の花が立ち上がってくるのを待ったけど、残念ながら
その前に、白く枯れたようになってしまった。早めに不織布をかけた
のになあぁ。

今日は、3つの畝をほっくりかえして、土の塊をほぐしてきた。
あいてる畝はまた今度。
腰にこない程度にゆっくりやろうと思ってる。 暖かくなってきたから、
ハコベやオオイヌノフグリなど、隙間にはびこり始めてる。
抜いてひっくり返して乾燥させて、そのうち土に混ぜて肥料にする
つもり。

菜園のお隣さんは今年も、草は許さないという勢い(@_@)
A型かAB型か、なんてちらと思いながら、真似できないなあ…(x_x)
なんとか迷惑にならないように、隣接するとこだけ、草むしってきた。
ご近所付き合いは、なにかと気を使います…。


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

プチベール、食べたことないのですが。。。
色々な色があるのですねー。
生でも、茹でても良く、色々なお料理楽しめそうですね。

菜園のお隣さん、気を使いますねー。
草取らない人も嫌だけど、、、
あまり綺麗にされるのも、逆に此方が気を使いますね。
程々で良いんですけどねー。

No title

agriotome さま

プチベール、2年目ですが、今年もなんとか食べられるくらいになりました。店頭には初冬ころに出るので、私のやり方が悪いのかなあと思っていましたが、寒い冬を乗り切った今頃から、がぜん元気が出てくるみたいです。
やってみないとわからない、ってことでしょうか。
ぜひ、試しに植えてみてはどうかしら?

草むしりも、私はほどほどにしています。反対側のお隣さんは、ほどほどです。(^-^*)/
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア