FC2ブログ

桜開花一歩手前で、雪が!

190330niwa1.jpg 190330niwa2.jpg

桜開花予想日が早まったというニュースを聞いたのに、
その一歩手前で、なんと、雪が降ってきた(@_@)
始めチラチラ、ん、たいしたことないな、なんて思ってたら
夕方になるにつれ、音もなく、いつのまにか、しんしんしんしん。。。
水仙、ヒヤシンス、クリスマスローズも、寒そう…。
地面もみるみる白くなってきた。
この分だと、ソメイヨシノ、4/1開花予想は、何日か遅れるかも。


190330suzume1.jpg 190330suzume2.jpg

餌かごに、どーーーっとスズメがやってくる。
白くなったお向かいの屋根にも、スズメ スズメ スズメ。。。
その隙間をぬって、シジュウカラ ヤマガラ も餌を啄みに
やってくるけど、カメラ向けた時には もういない。(x_x)

一昨日(3/28) シジュウカラ♀が巣箱に入って、中を確認して
いる様子だったので、そろそろ苔運びを始めるかも、と
思っていた矢先の、雪。 こちらも幾分遅れるかなぁ。
同じ日、空からツバメの声が聞こえていた。 近所で営巣場所を
探しているかも。 
我が家の壁は残念だけど、ツバメには気に入ってもらえない。

No title

こんばんは。

仙台は、雪ですか?
桜遅れますね。。
でも、雪と桜のコラボの写真撮れるかもしれませんね。
野菜たちには、厳しい寒さですね。

気温の変化に体調崩されないようになさってくださいネ!

No title

agriotome さま

雪は今朝の10時くらいまで断続的に降ってましたが、
昼前にはやみました。 タイや交換もすでにしてしまったので
どうしよう…、溶けるまで外出は無理だなあと思ったけど、やんで、道路は乾き始めてほっとしています。
水分をたっぷり含んだ、重たい春特有の雪で、午後には、木の枝や雨どいから、ぽたぽたとしずくが落ちています。
気温はそれほど低くなくて、露地野菜に影響はないようです。
桜が咲いたら植えようと、きゃべつ苗がポットでスタンバイしてますが、さすがに心配で夜は室内に避難させましたが、大丈夫みたい。
そんなことをやってた、雪の昨日今日でした。

雪と桜のコラボ写真は、また機会があれば、ですねっ!


No title

こんばんは。

福島も昨日の朝は真っ白にりました。
予報が出ていましたが、見て驚きました。
寒いですね。

畑も真っ白になりました。
昼ごろには溶けてホッとしました。

畑仕事は次から次とあるもんですね(笑)
チョット寒すぎて、
身体が動きません。
温かいほうがいいですね。

サクラの蕾が大きくなってきました。
コブシがさきだしました。
雪が降っても春ですね。

No title

ノンビリサン sachiko さま

福島も雪でしたか。 冬の間たいしたことがなかったので、もう大丈夫と思ってましたが、油断できませんね。
今日も降ったりやんだり晴れたりのおかしな天気です。

楽天が今日ホーム開幕戦ですが、TVみて、あららら、晴れてる! 
私んとこは、雪がふりしきる、って感じなのに。 場所が少しちがうだけで、だいぶ天気も違うみたいです。
観戦は真冬の格好でと、ラジオが言ってました。

畑仕事、雪がやんだら即刻、忙しくなりそうです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア