FC2ブログ

動物の痕跡残す春の雪

 190402ta_asiato.jpg 190402usagi_asiato.jpg


数日前に降った雪がまだ遊歩道に残っていて
色々な動物の痕跡があって、足跡ウォッチングになった。
暗いけど、じっとこちらをうかがうタヌキが居た。(左)
なんだあいつら、って感じかな、こちらが観察されてたみたい。
笹の中に消えたあとには、いっぱいの足跡があった。(中)
(右)途中で見た、ウサギの足跡。 


190402asiato.jpg 190402tori_asiato.jpg 190402tori2_asiato.jpg

他にも色々な足跡があったけど、誰のものかは、はっきりせず。
(左)足跡プリント 以前の観察会でもらったもの。
(中)(右)この2枚は、小鳥だねっ!

散策したのは、4/1(月)
昼頃から天気が崩れるという予報がピタリとあたり、うわわわわ(x_x)
下り坂をのろのろ走って帰ったけど、1週間前にすでにタイヤ交換を
してしまったので、降り始めの濡れた下り坂、怖かった。。。
こんな時に山に行くのが悪い、と言われそうだけど、朝のうちは
青空だったのよ~。。。
後ろの車がパッシングするので、わきに寄ってやり過ごし、その後も
のろのろと帰ってきた。

その後、3日まで、雪が降ったりやんだりの日が続き、気温も低く
4/1の予報だった地元ラジオの桜開花予報は大外れ! 残念でした!

でも、嬉しいことも!
4/1に、庭の巣箱にシジュウカラが巣材運びをはじめたし、
4/4には、住宅地でのツバメの飛翔もみられた。
七北田川付近では数日前に群れで飛んでいて、そろそろ住宅地に 
移動し、毎年巣をつくる場所に戻ってきたのかな。



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア