FC2ブログ

ノビタキの通り道

190412nobitakli2.jpg 190412nobitakli1.jpg 190412nobitakli3.jpg

ノビタキ 今年も来た! 
夏羽根になりつつある♂ 横向き 後ろ向き 真正面向き(^-^*)

毎年同じ場所で見られるので、通り道になってるんだろうなと思う。
七北田川沿いで、その川の向こう側に借りている菜園があって
なぜか、菜園では見たことが無い。 
菜園側は、壁でもあるかのように通らない。

下は、ノビタキ♀
190412nobitakli_m.jpg

今日は♂が5+ ♀が1
♂が先に渡っていき、その後♀が渡ると聞くけど、この♀ちゃんは
♂に混じってきたのかも。 一人旅より皆といっしょがいい、なんて
考えるのは、人的考え方で当たってないかもね。

去年は、4/13に初見、今年は4/10(一昨日)で3日早い飛来!
いつまで見られるのか、楽しみにしている。
毎日入れ替わるのか、それとも数日同じ個体が滞在するのか
わからない。
今日友人に、貴女(私のこと)は、ノビタキ好きだよねえ、なんて
言われちゃった。 そうなの、なぜかノビタキ、大好き\(^o^)/


追記(4/15) テングチョウ
190414tengtyou.jpg

昨日、ノビタキを見た場所で、木々の隙間から、ふらりと舞い降りた。
1枚撮るのがやっとだった。


スポンサーサイト



No title

今晩は
ノビタキは可愛いですね
(●^o^●)

No title

チャンコナベ さま

遠出ができないので、近場を通ってくれるのが嬉しい
ノビタキ達です。
春は夏羽根になりかけてるので、それも嬉しいですね。

No title

こんばんは。

鳥の観察は双眼鏡なのですか?
撮影も難しいんでしょうね。。。
川辺にノビタキはいるのでしょうか?
検索して鳴き声聞いてみました!
かわいいですね。。

こちらでは、麦畑でひばりが鳴いています。

No title

agriotome さま

双眼鏡は菜園にいても手放せないです。
撮影は、私には難しいです。近くでじっとしていてくれないと、大概ぶれちゃいます。最近は女性でも大きな重いカメラをもって歩かれる方が増えていて、体力財力すごいなあと思います。

川べりや周辺の田んぼのあぜ道などにきて、飛んでる虫をフライキャッチして食べて、またちょんと止まる、といった様子なので、止まった時がシャッターチャンス! なんだけど、それでもわたしには難しい。。

この辺りを通るノビタキは、たぶんだけど、北海道へ渡り、子育てをして、又秋に帰り道に立ち寄るのだと思います。
このあたりでは囀らないみたいです。
数年前に北海道へ旅した時、さえずりを聞いた覚えがあります。

今日も菜園の帰りに寄って、10羽以上のノビタキに会えました。
ウグイスやヒバリも鳴いてました。 春ですねえ(^-^*)/
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア