FC2ブログ

春はやはり これに会わないと。

春はやはり、これに会わないと! ヒメギフチョウ(左)

 190415usubasaisin.jpg 190415usubasaisin2.jpg
 
(中・右)幼虫の食草の、ウスバサイシン。
地面に近いところに、目立たない花が咲いていた。

我が家から車で10分のところの、長命館公園。
小高い森がそのまま公園になっていて、名前の通り、昔は豪族の
館があったという。
春は梅や桜の名所だから、日曜に行ったら駐車場がいっぱいで
入れず、今日は月曜で強風なので、空いてるのでは?と思い行って
みたら、ピンポーン(^-^*)/
でも、桜のところまでいかないうちに、カタクリ群生地を見ていたら、
ひらひらと飛ぶものが(@_@) 
この公園では、初めてヒメギフチョウが見られた。 
何年も公園を歩いていて、今までは見たことが無かった。


落ち葉がいっぱいのところなので、カタクリの花は
↓ こんな感じ。(左・右) この中にウスバサイシンもまぎれてる。
190415katakuri.jpg 190415katakuri2.jpg 

そんなわけで、お花見は又次回に。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア