FC2ブログ

芽が出る喜び

190419beetu_me.jpg 190419rukkora_me.jpg 190419keru.jpg

芽が出るって、嬉しいぃ~♪
4/6にタネをまいた、ビーツ(左)と、ルッコラ(中)の芽が出てきた。
途中、雪がふったりしてアクシデントがあり、考えていたよりも
数日遅かったけど、小さい双葉がポッと出た。
ルッコラは混みすぎだけど、間引き菜も使えるので大丈夫。
ビーツは初めてなので、育つかどうかもまだ未知の世界。
こんな植木鉢3個と、菜園にも蒔いたので、どれかは育つと
信じよう。。。
(右)苗で分けていただいた、ケール。 下の方から数枚採って
スムージーに活躍! 真ん中から菜の花のような花芽が出てきた。
もしかしたら、種もとれるかも? 欲張りかなあ?


190419tutan2.jpg 190419tutan1.jpg 190419saya.jpg

花盛りになってきたのは、ベランダのサヤ類。
(左・中)ツタンカーメンの今。 丈が約1メートルになり、最初の
花から、サヤになりつつある。 ぎゅっと豆がつまったサヤになると
いいなぁ。
(右)白い花が咲いたのはサヤエンドウ。 プランター植え。
菜園に蒔いた残りの種をまいたのに、菜園のよりも早く大きく
育ってる。
菜園はこの冬、風が強くあたり、不織布をかけても厳しくて
いまだに、丈が20cmほどにしか育っていない。
でも、このところ暖かい日が続いているので、きっとにょきにょき
育ってくれる…、といいな。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア