FC2ブログ

菜花 花の季節

雨の合間に、菜花を摘んでおこうと菜園へ。
3日ほど行かなかっただけで、ぴょんぴょん伸びていて、(左)
あらららら。 食べられそうなとこは摘んで、ぴょんぴょんのは
花瓶に活けようと思って摘んできた。 

(中・右)食べるケールの今の状態。 菜花になりつつありま~す。
下の葉を摘んで、毎日のスムージーに。 半分は冷凍庫に入れて
採れなくなってからのスムージーの材料に。

190427nabana.jpg 190427kale_ha2.jpg 190427kale_ha.jpg


下の3枚は、菜園ご近所さんの菜花の花。 どれもかわいい(^-^*)/
(左)大根の花  (中)キャベツの花  (右)白菜の花
もうすこしすると、一面の菜の花畑になっちゃうかも。 
ブロッコリーの花も探しちゃおう~~♪  見つけたらねっ。

190427dai_ha.jpg 190427kya_ha.jpg 190427haku_ha.jpg


他の野菜の今は、
(左)スナップエンドウ 丈が50cmほどに伸びたので、不織布の
風よけを外してきた。 もう、寒気こないで~~、お願い。
その手前は、芽が出たじゃがいも(キタアカリ) 
ちらと見える後ろは玉ねぎ。 寒い季節、よく頑張りました。

(中)キタアカリ まだ芽欠きしてません。
(右)ほうれん草の芽が一列に整列。

190427sunap.jpg 190427kitaakari.jpg 190427hourenso.jpg



頭の上を、ヒヨドリの群れが北の方向へにぎやかに飛んでいった。
もう一種、賑やかだったのは、ガビチョウの声。

スポンサーサイト



No title

こんにちは😃

ご無沙汰しておりました!
畑、花盛りですね。
一気に春になり、気持ちも高まりますね〜。
スナップエンドウ、、、大きくなりましたね。
キタアカリも一気に大きくなるのでは無いでしょうか。
ほうれん草もビッシリ発芽していますね!
私、ほうれん草だけは栽培しないのですよ。
何年か前に栽培したら、人参かと思うくらいのしっかりした長い根が伸びていて、、、。
ビックリでした。
乾燥台地には向かないみたいです。

ヒヨドリが北に向かったのですね〜。
これからは、ちょっとずつ夏鳥が見られるようになるのでしょうか?

私も、江津湖、お散歩に行ってこようかな??

No title

おはようございます。

すっかりご無沙汰しています!
ケールのお花!
種を採るなら、なるべく他の菜の花をカットした方が良いのかと
思います。
自家用なら種を採るのも面白いかなぁ
同じ野菜が出来るとは限らないのが不思議なところです。
我が家ではコールラビを、試しました。

No title

アグリ乙女 さま

ちょっと暖かく、ちょっと雨が降って、作物たちが一気に伸び始めたようで、嬉しいかぎりです。
東北の露地栽培には、冬が長~~いです。
ほうれん草は、うまくいったり駄目だったりですが、めげずに又種を蒔きました。

夏鳥たち、連休寸前から、青い鳥オオルリ、黄色い鳥キビタキ、
黒い鳥クロツグミ、などなど、目撃が始まっています。
農作業と小鳥と、忙しくなります。嬉しい(^-^*)/

No title

ノンビリサン sachiko さま

ケールもやはり、他の菜花と交配しちゃいますか。
わかりました、では、菜園のケールはそのまま食卓に、
タネはベランダの鉢植えのを採ってみることにします。

菜園は、自分のとこばかりではなく、他の方達の菜花がいっぱい咲いているので、交配は免れませんね。

幸い、ベランダ植えのものは、庭に菜花は無いので大丈夫かも。
もし交配したものが芽を出したら、はたして何ができるか?というのも
かけみたいで面白いかなあ。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!