FC2ブログ

ツタンカーメンの今

 190505kya_me.jpg

(左)ツタンカーメンの今 
花はなんだか咲ききった感じで、濃い紫色のサヤになってきてる。
まだ実は膨らんでないので、収穫はもう少し先に。

(右)キャベツ類3種
種から育てるのはかなり時間がかかるなあ…。 定植はまだできない。


190505beetu.jpg 190505saya.jpg

(左)種からの、ビーツ。 ようやく本葉がでてきてる。
(右)サヤ、初収穫。 ほんの少しだけど、味はとてもグーーだった。


5月に入ってからは、夏小鳥に会いに、ふらふらあちらこちら歩いて
いたので、農作業は水やりに行く程度だった。
夏野菜の苗を植えなくちゃ。 
でも、蒔いたはずの、ミニトマトやジャンボピーマンの芽が出てこない。
苗を買うべきか、芽が出るのを待つべきか、思案中。。。



スポンサーサイト

No title

こんばんは。

珍しいえんどう豆植えていらっしゃいますね。
味はグリーンのものとか変わりませんか?
この豆で豆ご飯作ると、、、ピンク色にご飯が色付くのですね。
不思議です。
以前、友達にサヤインゲンの紫のものを貰ったのですが。。。
その友達は実家が佐賀で、実家で栽培したみたいで。。。
佐賀にはあるのでしょうね。
熊本では見かけません。
地域で色々ですね。

No title

コメントの名称間違っていました。
サヤインゲンの紫ででなく、絹サヤの紫です。

No title

アグリ乙女 さま

ツタンカーメンの種は、最初友人から4粒いただいて育てて
その年は1っ回だけ、ピンクの豆ごはんを食べました。
味はさほど変わりませんが、ごはんの色がお赤飯みたいで楽しいです。
毎年、次年度用にしっかりした種を残して、あとはごはんにして
おにぎりにして冷凍し、思い出したようにレンジで解凍して食べてます。
最近はファンが増えて来てて、毎年、植えたよ、採れたよ、ご飯にしたよと、会話がはずみます。

お店で買っている種ではないので、売ってるかどうか、わかりませんが、
熊本にはない、ということは、ないのでは? 

なにより嬉しいのは、一代交配ではないということ。
自分で採った種が、次の年もちゃんと実ること、なんです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!