FC2ブログ

ナガミヒナゲシ

190508nagami_hi.jpg

数日前、TVで外来植物の話をしていて、
あれ? 庭で咲いてるこの花のことでない? 
春先、見知らぬ芽が出て、何だろう…?と、わかるまでと思い
そのままにしてたら、ポピーのようなオレンジの花が咲いた。

ひとかぶだけなので、ほっとこうと思ったのだけど、1つの花から
種が1500個もできて、爆発的に増えるのだそうな。
そばに植えてある野菜の成長に影響があるというので、
野菜も植える庭なので、種ができる前に撤去することに。

そういえば、近所の道路わきでいっぱい咲いているなあ…。
風に乗ったり、人や自転車や車のタイヤなどで運ばれて、
予期せぬ所で次の年の今頃に一斉に咲くということらしい。
こうやって、西洋たんぽぽも増えたのかも、なんて考えながら、
庭での生息は、ごめんなさい、としました。

No title

こんにちは。

このかわいい花、特定外来植物なのですね。
街中でもよく見かけます。。。
見かけたら引き抜きますね!

こちらでよく見かけるのが、オオキンケイギクと言ってコスモスに似たオレンジ色の花です。河原や道路脇にいっぱいです。
人によっては、この花を庭先に植えている人がいます。
生態系に被害を及ぼす花は、綺麗でも根絶させなければなりませんよね〜。

No title

アグリ乙女 さま

そうなんです。かわいい花で、始め、あら!なんて喜んでいたのですが、TVでその特徴を説明していたので、今度は別の意味で、あら(x_x)
そんなわけで、庭のは撤去したのですが、近所の道路わきにけっこう咲いていて、庭のを取り除いたくらいでは予防にはなりそうにないかも。

オオキンケイギクも、同じように在来種を駆逐してしまう勢いなのですか?
キバナコスモスとよく似ていますね。今度よ~く観察してみます。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア