FC2ブログ

春の苗植え

190509nae.jpg 190509nae_b.jpg

(左)ポットに種を蒔いた、キャベツ コールラビ ロマネスコ の3種。
(右)ようやく定植。 不織布をかけてから、あら写真を撮らなかった…。
今日定植したのは、コールラビとロマネスコ。 キャベツはまだ。
丸い支柱が足りなくなったので、また次回に。


190508minitomato.jpg 190508kiuri.jpg

(左)ミニトマト  (右)きゅうり
ミニトマト、種をまいたはずなのに、芽が出ない。 しかたなく
苗を買って植えた。 ぷちぷよ という、甘い人気の品種だとか。
店頭には多種多様の苗があって、目移りがしちゃって、他の種も
買ってきちゃった。 美味しいのが採れますように。
きゅうりは植えないつもりだったけど、やはり店頭マジック(@_@)
結局植えちゃった。


190508kale_ha.jpg 190508pink_saya.jpg

(左)ケールの花 菜園の花なので、交雑するということなので
花だけ楽しむことに。 種は、庭先のプランターのをねらってみようと
思ってる。 採れるといいなあ!
(右)たぶん、サヤの一種だと思うけど、ピンクでかわいい花なので
よそさまの畑のを撮らせてもらった。 
白かエンジの花が多いと思うけど、ピンク色の花、かわいい(^-^*)/
サヤかしらスナップかしら、よそさまの畑だけど、楽しみ。

追伸(5/13)
ピンク色のサヤは、つるなしサヤエンドウだそうです。

No title

こんにちは。

新緑の季節になり、野菜の定植も進んでいますね!
トマト、発芽しなかったですか?
でも、苗があったのなら、、、良かった〜!
トマト、豊作になるといいですね。
コールラビ、、、いいですね。
一度植えたけど、失敗しました。
ロマネスコも、あの幾何学模様うっとり眺めてしまいます。
上手くいきますように‼️

No title

アグリ乙女 さま

去年の種の余りを蒔いたものがちゃんと芽がでて、買い求めた種のほうが芽が出ないって、なんなんだろうと、ミニトマトの袋見ながら、首をかしげています。ポットを置いた場所は日当たりで問題ないとおもうのですが。

くるもの拒まず、ちょっと違うかな?
出たもの拒まず、これもちょっとちがうかな?
出ない物はしかたない、でたもので頑張ろう、かな(^-^*)/
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア