FC2ブログ

エナガ通り抜け

朝、我が家とお隣の庭で、エナガの声がしたので
カメラもって外へでたら、急いで通るところだったようで
あっという間に通り過ぎて行っちゃった。。。

でも夕方、また声がして
ひな連れの親子が桜やナナカマドの中にいるのがみえた!
今度はそ~っと窓を開けて、見える範囲に居ないか確かめてたら
お隣のニシキギの隙間にヒナ発見。 
別の場所から親の声が! 動くなよ…と言ってるみたいだったよ。
雛はじーーっと動かず、カメラにおさまってくれて嬉しいぃ♪
でも、親が心配してるから、早々にカメラをひっこめたら、親の声の
方向へヒナが移動。 無事に成鳥になってね。(^-^*)/

 190513enaga_hina2.jpg 190513enaga.jpg
(左・中)ヒナの様子。 きいろいくちばし、かあいい~~~♪
(右)親 編み戸越しなので、グーーとは言えないけど、証拠写真。


庭では、シジュウカラが営巣中。
4/1に巣材運びが始まっているので、巣立ちは今週中では?と
こちらも楽しみにしている。

No title

こんばんは。

近くで、鳥の鳴き声が聞こえる聴けるなんていいですね!
鳥が多いところですね。
こちらでは、鶯が上手な声出鳴くようになりました。
平地の田んぼでは、、、ツバメが苗代のところで飛び交っては巣作りの泥を運んでいます。
もうこんな季節なのですね。

No title

agriotome さま

たまたま庭をエナガのヒナが通って、ちょっと浮かれました。
庭で営巣中のシジュウカラの巣立ちも、近いかなと思っています。
鳥が多いというより、好きだから目に入るんだろうなって思います。
ツバメにも壁を使ってほしかったけど、お気にめさないようで残念。
目に青葉の季節ですね!
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア