FC2ブログ

嵐のあとは

一昨日、突風が吹きあれ、昨日は一日中雨降り。待望の雨。
屋久島の大雨や北海道の砂嵐(?)などのニュースを見ながら
こちらは適度の雨でほっとしている。
なんだか天気がこの頃あやしくなっている。

で、晴れたので菜園へ。
 190522tutan_hatake.jpg 190522tutan_niwa.jpg

(左)菜園のスナップ  
日差しが強いので、日の当たる所と当たらない所の陰影がすごい。
少し右に傾いてはいるがなんとか、倒れないですんだ。ホーーーっ。

(中)菜園のツタンカーメン    (右)庭のツタンカーメン
菜園のツタンカーメンは、まだサヤが平べったく、育ち方が遅い。
庭のツタンカーメンは、3回収穫して、種として充実するのを待つ状態。
上のほうにくっついてるのは、小さいまま実が膨らんでる。

菜園は冬の北風が強いからなのかな、庭のよりも育ち方が遅く
収穫も多くはない感じがする。 不織布くらいでは予防しきれないかな。
でもあまり、過保護にしたくないし、などと考える。


昨日の雨は、菜園には恵みの雨。 これから又乾燥が続くらしいけど
とりあえず、息がつける。
苗で植えた、カボチャやズッキーニなどは土はねがいっぱいだった。
ビニールで囲ったミニトマトやキュウリは何ごともない感じ。



庭の巣箱ではシジュウカラが盛んに餌運び中。
今日か明日か明後日か、といった感じ。 
なんとか巣立ちに立ち会いたいなあぁぁぁ…。


追記(5/26)
24日25日と二日に渡ってシジュウカラが巣立ちました。
写真が整理できたらのせるつもりです。 
ふーーー(^-^*)/ 孫が巣立っていった気持ちです。


 
スポンサーサイト

No title

おはようございます😃

今まさに花盛り、スナップにいっぱい花付いていますね!
ツタンカーメンは、赤い花なのですね。
さやがいっぱい着いていますね!
これからが楽しみですネ。
此方とは1ヶ月の違いがあるでしょうか??

私、昨日豆類の残渣を片付けしてきました。。

No title

アグリ乙女 さま

いつもコメントありがとうございます。
そうですね、サヤ類は1ケ月くらい、遅いでしょうか。今真っ盛りです。
冬を乗り超えた方が実成が良いようです。
家人から、またですか?と言われます。

先日の雨から3日たち、又菜園はカラカラになってます。
足しげく水やりに行かねば。 苗で植えたものがあぶないです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!