FC2ブログ

シジュウカラ巣立ち日記2019

2018年に続き、2年連続、庭の巣箱でシジュウカラが巣立った。
自作の巣箱で、作って数年さっぱり入らず、去年は9年ぶりだった。
最近知ったこと、DYIの端材を使ったのだけど、腐らないように、虫が
入り込まないように、薬品をしみこませてあると聞いた。
そうだったのか…と今頃納得。 それが抜けるまで、野ざらしで数年
かかってしまったんだと気が付いた。
これから作る方、よ~く水にさらすなどしてから、作るといいですよ!

 190415suzai2.jpg

今年の巣材運びは4/1に始まった。 始めは、苔から(左)
(右)その後白い毛のようなもの。 巣材運びはすべて♀が頑張ります。

ベッドが出来たら、一日に一個の卵を産み、産み終わると抱卵に入る。
何個産むのかはわからないけど、条件が良ければ10個ほど産むらしい。
♀が抱卵に入ると、しーーーんと静かになり、ホントに入っているの?と
心配になるほど。
でも大丈夫、一日数回ほど♂が近くで♀を呼ぶような感じで鳴き、
巣箱から♀が飛び出してきてどこかへ食事にいくみたい。
その後静かに♀は巣箱に戻って抱卵………。

ヒナが孵ると、ようやく♂も巣箱にはいれる。 ♂と♀とで、餌運び。
そのうち、チチチチ チチチチ と ヒナの声がしてきて、約一週間ほどで
突然、巣立ちショーのはじまり。
今年は巣材運びから54日かかった。 去年は47日で巣立ってるので
シジュウカラペアの状況で変わるんだなあと思った。

190524hina1.jpg 190524hina2.jpg

5/24(金)夕方4時頃外出から帰ったら、巣立ちの真っ最中で
あわわわ、間に合った! カメラカメラ。 すでに巣立ったヒナが、
桜の中と電線に。 夕方に巣立つなんて思っていなかったよお。
確認は2羽だけど、もっと巣立っていたかどうかは、わからない。

でも、5時頃になってもまだ、巣箱の中にヒナが居る。
親も必死に巣立ちを促してるようだったけど、なかなか出てこない。
で、結局、次の日まで日をまたぐことになった。 
二日に渡って巣立つ経験は私も初めて。


190525oya1.jpg 190525oya2.jpg

次の日(25日)残った子の巣立ちは早い時間では、と思い、
物好きだねという家人の言葉も耳をすり抜け、早朝4時半から
スタンバイしてみてたけど、なかなか慎重なヒナのようで、出てこない。
親も餌を運んできては呼んでみたり、すでに巣立ったヒナの世話も
しながらだから、気がきじゃないよね。


190525hina1.jpg 190525hina2.jpg

ようやく巣穴から顔をのぞかせた雛。
わくわく、なのか、ドキドキ、なのか、どうしよう、どうしよう、かなあ、
かなりの時間をかけて、ひょんと一羽飛び出てきた。 あ~やっと、
と一息ついてたら、またひょんと! 続いてもう一羽ひょん!
えーーーー(@_@) 結局、居残りさんは3羽。 びっくり。
日をまたいだだけでも(@_@)とおもったのに、3羽も残ってたなんて。
この時点で午前11時を過ぎてた。

この子たちはしばらく庭の木の枝の中や、お隣の木の中などに居て
その後親と共に飛び去って行っちゃった。
飛び出す瞬間、動画を撮ってたけど、うまく撮れてなくてアップできず。

長くなりました。
無事に巣立ってくれて嬉しいぃ~♪ あとは、無事に成鳥になるよう
祈るのみ。
今は静かになった庭に空き家の巣箱がぽつねんとそのまま……。

スポンサーサイト



No title

こんばんは。

シジュウカラ、結局4羽のヒナが生まれたのですか?
良い場面が見れましたね。
シジュウカラ、実は、熊本市の「市の鳥」らしいです。
今回調べていて、知った次第です。
近くの江津湖には、年中いるらしいです。
今度江津湖に行ったら、ウオッチしてみます。
首のところが黒いネクタイになっていますよねー。

それにしても、hakoron さんのお庭いいですね。
自然がいっぱいですね!!

No title

今晩は
無事ヒナが巣だったんですね
カメラも、間に合って良かったですね
(●^o^●)

No title

agriotome さま

予定よりも一週間も遅れての巣立ちで、色々所用もあり
今年は巣立ちに立ち会えないかと思ってました。
よかったあ、数羽でも見られて。
24日に2羽 25日に3羽を確認できました。
24日に、帰宅前にもし、もっと巣立っていたら、という可能性もあるので、5羽以上巣立ったことになるかなあ。

熊本市の鳥がシジュウカラなんですか、そうなんだ。
こちらでも一年中います。子育て時期は森だけでなく公園や庭でも洞や巣箱などがあれば営巣します。 

ちなみに仙台市の鳥は、カッコウです。

No title

チャンコナベ さま

はい、間に合ってラッキーでした。
23日に出かけ、24日夕方に帰宅したのですが、私の予想では
その前の週に巣立ってるはずだったので、外出予定も気にしていなかったのだけど、一週間も遅れて、あ……今年は見れないなあと。
家人も仕方がないでしょ!と冷たいし。(@_@)(x_x)

でも、待っててくれたように巣立ってくれて嬉しかったです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア