FC2ブログ

ツタンカーメンのツルの中に 蜂が

190602hati.jpg 190602hati2.jpg

(左)(右)キアシナガバチ (でいいだろうか?)
ツタンカーメンのツルの中に巣を作ってて、ぎょっと(@_@)した。
見たら、1匹だけなので、女王蜂だろうか?
夕方姿が見えなくなった時に、はさみで元のところを切って
落とした。 その後しばらくそのあたりを探しているようだった。
ごめんね、終わったツタンカーメンのツルを片づけるのに
巣があっては、私が困るの~。
右は、蜂をアップにしたところ。 私も腰が引けてて、あまり特徴を
捉えてなかったみたい。


追記
190604tutan_tane.jpg
ツタンカーメンのサヤが充実して、種になったようなので
収穫した。 また来年のお楽しみ。
1つのサヤで、種が4つか5つなので、自家用には、プランター用に2つ
菜園用に3つくらいあれば、足りるので、またどなたか植えてみたい方に
お分けします。


スポンサーサイト



No title

こんにちは。

怖い思いされましたね。
何事もなく良かったです。

私は、過去に3回蜂に刺されています。
いまだに怖くて、、、。
畑作業の時は、真冬以外は頭から黒いネットを被っていますよ!
ネット越しに唇を刺されたこともあります。
この時は、タラコ唇になっちゃって、、、。
マスクで職場行きました。
ヨレヨレのネットは良くないので、ハリが無くなったら購入しています。

油断しないで下さいネ!!

No title

アグリ乙女 さま

蜂に刺された時の痛み、私も経験あります。
ひどいことにはなりませんでしたが、医者にすっ飛んでいきました。
巣があることに気づかないでいるのが怖いですよね。
庭木が茂って見えにくくなってきてるので、これからも要注意です。

2度目以降は、アナフィラキシーショックの心配もあります。
お互いに充分に気をつけましょうね。




Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア