FC2ブログ

今年も手作りトマトケチャップ

スーパーで熟した大きなトマトを見つけちゃったので、
まだ少し早いかなあとは思いつつ、買ってきてしまった。
なので早速、へた部分を取って、湯むきから。
190612tomato1.jpg 190612tomato4.jpg

玉ねぎとニンニクを粗みじんにして、湯むきしたトマトと
いっしょにミキサーにかけて
190613tomato2.jpg 190612tomato3.jpg

寸胴鍋であくをすくいながら、ことことことこと…。
途中、砂糖 塩をくわえ、また、ことことことこと…。
煮詰まったら、酢と香辛料をくわえ、ひと煮立ちして火を止める。
ここまでが約半日。
ガス台が狭いので、一度鍋をおろして、
大きなボールで空き瓶を煮沸。
190612tomato6.jpg 190612tomato5.jpg

できあがり。(^-^*)/ 
真空にする為、ビンをしばらく逆さまに。
190612tomato7.jpg

今回は、トマト約 6kg 強で、出来上がり 約 2500cc程。
玉ねぎ中1個 ニンニク2片 砂糖400g 塩90g 酢400cc 
シナモン クローブ ナツメグ 一味唐辛子 コショウ
オールスパイス  香辛料はきつめに。

3ケ月以上寝かせた方がまろやかになる。 2年位は保存可!
毎年、楽しみに待ってる方がいるので、張り切って作っちゃう。
まだ量が少ないので、あと何回か、作ることになると思う。
歳時記のように、去年も一昨年も、そして今年も。

スポンサーサイト



No title

こんにちは😃

素晴らしいですね!
手作りのトマトケチャップ。
私は、未だ作ったことがありません。
手作りものは味も格別でしょうね。。
レシピ記載されていらっしゃるので、大玉のトマトが手に入ったら作ってみますね!

No title

アグリ乙女 さま

ぜひお試しくださいね。
作り方はざっくり書いてますが、色々なものを手作りされる方なら
大丈夫なように書きました。
スパイシーで美味しいと、毎年待ってくれてる方が居るので頑張って作っています。
一度気に入って始めたことは、けっこう飽きずに懲りずに続けるのが私の性格のようです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア