FC2ブログ

イカリソウ酒

この時期、薬草や果実などで、色々なお酒を仕込む。
梅の木はあるものの、消毒しない庭なので、枝いっぱいに
アブラムシがついてしまい、ろくな実がならない。
なので、自家製梅酒は作らずに、他の材料でつくる。

(左)庭の隅に植えてあるイカリソウの茎と葉っぱを陰干しにして
(右)乾燥したら35度のホワイトリカーに漬け込む。 氷砂糖を少しプラス。

 190614ikariso2.jpg

家人の晩酌に出てくるのは、半年ほどしてから。 美味しいらしい。
私は下戸なので、味の方は??? ちょっと無責任な作り手なり。(x_x)

スポンサーサイト



No title

イカリ草酒、初めて聞きました。
熊本で作っている人いるのかなぁ〜。
体に良さそうですね!
地域が変わるとお酒も変わりますね。。

こんにちは。
hakoronさんに、お尋ねしたいのですが。
うちのブラックベリー、鳥害がなく助かっています。
ブラックベリーは、熟すると黒光りをしています。
同じく、茄子も黒光りしていますよねー。
これらは、カラスが狙わないのです。
鳥には、こんな色が見えないのでしょうか。?
不思議です。。

No title

アグリ乙女 さま

ブラックベリーとナスは鳥害に会わないんですか?
そうなんだぁ、知りませんでした。 黒いからかどうかとなると
すみません、わかりません。
その季節には他に色々美味しいのがいっぱいあるから?ということも考えられるかなあぁ。
ブラックベリーが狙われないなら安心して熟すのを待てますね。

我が家の庭にもブラックベリーを植えてますが、少しだけなので、熟したら摘んでその都度、焼酎にぽんぽん入れていきます。
出来上がる頃には、500ccのビンに1個くらい、赤ワイン色のお酒になりますね。
残念ですが、ジャムにするほど、採れないのです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア