FC2ブログ

大根 ビーツ コールラビ 収穫。

190616beetu.jpg

(左) の 左から、
春まきのかわいい大根  かわいいというより、ぶっとく育ってた。
ビーツ  初採り(^-^*)/ まず1個
コールラビ  2度目の収穫

(右) 6/16 の 収穫前のビーツ

ビーツは初めて作ったので、芽が出るのも、葉が伸びるのも
実(でいいかな?)が育つのも、興味津々で見守ってきた。
コールラビと、ほぼ同じ大きさにそだったので、収穫してきた。
葉っぱも利用できるかなあ? これからレシピ検索しま~~す。
初めての野菜、わくわくわく (^-^*)/


追記(6/19) 
190618beetu_ha.jpg 190619beetu_ha.jpg 190619beetu_sm.jpg

(左)ビーツの葉  大きいぃ~。(@_@)
(中)ビーツの葉っぱの おひたし にしてみた。
(右)ビーツの茎のスムージー と ビーツ

昨日NET検索してみたら、ビーツの葉っぱの炒めもの が多い中で
おひたし というのもあったので、まずは簡単なのからとおひたしに。
家人は黙って食べてた。(まずいといっぺんで、もう要らんという人)
もう少し柔らかく茹でた方がいいかな、と思いながら、私は食べた。 
我が家の朝食には、青菜のおひたしが定番なのです。

赤い茎と、少し葉っぱも入れて、スムージーに。
他の材料は、いつもの定番、少しのキャベツ 玉ねぎ リンゴ(1/8位)
レモン汁 豆乳 ヨーグルト ハチミツ
今日は赤い色になると思ったので、緑色の野菜は入れずに作った。
ビーツそのものは、また別の機会に。 なんにしようかなあ…?(^-^*)/


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

ビーツもコールラビも植えたことがないです。
正確にはコールラビは植えましたが、発芽しませんでした。
今、収穫するにはいつ頃播種されたのですか?
植えたくなりました!

No title

こんばんは。

コールラビ立派に育ちましたね。
サラダや煮物 シチューなど美味しいですよね。
葉や茎、柔らかい物は食べられます。
私は主におひたしや炒めて食べます。


ビーツ綺麗な形ですね。
上手く育ちましたね。
普通のビーツは保存がききますが、サラダビーツは
今年初めて植えたので分りません。
ビーツの仲間だからとも思いますが、、、。

チョット時間が出来たと思ったら、
また次々と仕事があってブログを中々開けませんでした。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

今地震が!怖いですね。
被害がありませんように。



No title

agriotome さま

コールラビは4/8にポットに蒔いて、本葉が出てから定植しています。
土の上に顔を出して育つので、とてもわかりやすかったです。
ささげくん さんによると、ドイツでは冬の野菜と書いてありましたので、秋まきにも挑戦してみようかと思っているところです。
菜園でもあまり作っている方居ないので、ちょっとした話題にもなりますよ。

No title

ノンビリサン さま

そうか、私が作ったのは サラダビーツ なのでした。
これから暑い時期、どのくらい置けるか、保存期間なども実験してみないと、ですね。すっかりビーツファンになっちゃったので、菜園友にも、食べる輸血だよと言って、おすすめしています。

せっかく無農薬で育てた野菜、コールラビもビーツも、葉っぱも無駄なく利用しようと思います。可能性をくださってありがとうございます。

ケールの方は、今、種がとれるかどうか、じっと待ってる状態です。
他の菜花と交雑しないように、菜園ではなく、庭植えです。

夕べの地震はこちらでは横揺れでした。長くて気持ち悪い揺れ方で、しばらく身構えてましたが、余震はこちらでは無く、ほっとして休みました。
朝、山形の実家の電話したら、縦揺れだったとか。 被害もなくほっと一息です。いつなんどき、どこで起きるかわかりません。気をつけましょうね。

コールラビ収穫

>コールラビと、ほぼ同じ大きさにそだったので、収穫してきた。
 葉っぱも利用できるかなあ? これからレシピ検索しま~~す。

〇コールラビ収穫おめでとうございます。
 葉の利用ですが、我が菜園のものは固くできませんでした。
 秋播きはどうなのか、まだ未知の野菜です(笑)。
 草々

No title

ささげくん さま

ありがとうございます。 
今日収穫のうち、1個は塩こうじ漬けにしてみました。 明朝から食卓にのりま~す。 
夕べは八宝菜に入れて食べました。 美味しかったです。

種の袋には、中間地は8月末頃まで蒔ける、と書いてあったので
ダメもとで蒔いてみようと思います。
気候の条件が逆で、暖かい→寒い になるのですよね。
芽が出てからの虫管理が難しいかもしれません。

Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア