FC2ブログ

しまむらインゲンと秘伝豆とかぼちゃ

190705ingen.jpg 190705ingen_ha.jpg 190705hidenmame.jpg

(左)なんだか、つい立てのようになっちゃった、しまむらインゲン。
(中)花が咲き出した。
しばらく、ツルが伸びるだけで ちっとも花が咲かないなあと
思っていたら、ここ数日で、葉っぱにまぎれて花盛りになってた。
いつも、混みすぎるなあと思いながらも、種を蒔くときには忘れちゃって
ついたて(?)になってから、またやってしまった…と反省する。

(右)6/23に蒔いた、秘伝豆 という種類の枝豆。 
芽が出ると、成長が早い。 願わくは、茎と葉っぱばかりでなく、
実もしっかりついてほしい。



190705kabotya1.jpg 190705kabotya2.jpg 190705kabotya3.jpg

そして、ダークホースという種類のかぼちゃ。
(左)小さい実が!  (中)雄花   (右)全体

5粒入ってた袋から、ちゃんと芽が出た3個を菜園に植えて
そのうち元気が無く、黄色くちぢれ加減のも、なんとかツルを
伸ばして今のところ頑張って生育中ーーー! がんばれ!


おまけ 
庭で育ってるかぼちゃ。 生ごみたい肥から芽がでたかぼちゃ。
菜園のよりも元気!
190705kabotya4.jpg 190705kabotya44.jpg

No title

こんにちは。

しまむらインゲン、凄く元気ですね!
塀みたいになっていていいですね〜。
これから、沢山食卓に上がりそうですね。
秘伝豆、いい名前ですね!
仙台だけにある、幻の枝豆では??
枝豆、私もまた植えなくっちゃ!
この時期は、切らさずに食卓に上って欲しいですネ。

かぼちゃが🎃思いもよらぬ所に芽が出ていたりすると嬉しいですよね〜。
得した気分です。

No title

agriotome さま

しまむらインゲンはまるで、つい立てで、これじゃあ、通気性が(@_@)
どうしても種を蒔くときに間隔がせまいんですよ。 いっぱい蒔きたいと思うとついついこうなっちゃいます。
さやとスナップが終わって、今度はインゲンが毎日毎日になるかも。

秘伝豆は主に東北で植えられてる枝豆のようです。青い大きな豆で、お店に出るのは秋になってから。一度失敗してるので、今年再挑戦です。採れたらいいなあぁ。

かぼちゃは手をかけない方が元気で、なんだか微妙な気持ちなり、です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア