FC2ブログ

ビーツ ビーツ ビーツ!

ビーツが一気に収穫期になったので、生の方が栄養価は高いとは
思うけど、全部を生で保存するのは無理があると思い、
丸ごと茹でてみた。

(左)大きいので、時々ひっくり返しながら30分ほど茹でた。
(右)ラップの上で、真っ二つに切ったところ。
 190710beet_yu2.jpg 

食べる輸血、とはよく言ったものだと感心する。 切るたびに
赤い汁がしたたる・・・。 
あとで思ったこと、これって、染色に使えるのでは? 
そのうち試してみよーーっと。 

(左)とりあえず煮物で食べてみることに。 
(中)カレーにしてみた。  (右)ボルシチ風にしてみた。
190710beet_ni.jpg 190710bekare.jpg 190710beketyap.jpg

今までにない変わったものをだすと、これなに?と、必ずと
いっていいほど、いちゃもん(@_@)をつける家人なので、
まずはお昼に、カレーにして出してみた。 気づかずに食べたので、
実は こん中に真っ赤なのがあったでしょ! ビーツっていって、食べる
輸血といわれる 栄養がいっぱいある野菜なんだと、言うと、
気づかなかった、試したのか? (@_@)(@_@)  えへへ、イエス!
平気みたいだったので、ボルシチ風煮物を夕食に。 作戦成功。

茹でたビーツをフリーザーバッグに入れて、冷凍室へ。
柔らかい葉っぱ部分は、茹でて、バター炒めに お醤油を少し。
真っ赤な茎部分は、リンゴ等いつもの材料をプラスして、スムージーに。



しまむらいんげん 収穫期になってきた。 
初物は東を向いて、にこにこっとして食べる! 我が家の習慣。(^-^*)/
190713ingen.jpg


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア