FC2ブログ

ケールの種を採取してみたが…。

ケール。
3月に苗をいただいて植えたものの一株を、試しに種を採ろうと
鉢植えにして、時期を待ってた。 他の品種と交雑しないように
庭で育ててたもの。

 190715kale_ta1.jpg 190715kale_ta2.jpg

(左)種ができている様子。 菜花と同じ種の付き方。
(中)サヤごと採って   (右)種 かなり小さい。

先週、タネ屋さんから買った袋には、蒔き時は、3~7月となって
いたので、発芽するかどうか、今月中に種を蒔いてみないと。
なので、菜園の空いたところに、お試しで蒔いてきた。 
はたして、芽はでるか・・・? 



190715kabotya1.jpg 190715yasai.jpg

(左)実がついた かぼちゃ 嬉しいぃ。(^-^*)/
(右)今日の収穫色々。 左から、
 青シソ ビーツ ロマネスコ ニラ インゲン ミニトマト キュウリ
 ロマネスコは未熟なまま。 葉っぱの奥にイモムシがいっぱい居て
 しかたない、採ってきちゃった。
 ミニトマトの色付きがいまいち、でも、葉っぱにテントウ虫がいっぱい
 なので、少し風通しよくするかなと思い、食べられそうなものは収穫。
 シソはシソ味噌にする予定・


追記 シソ味噌作った。
190715siso.jpg 190715sisomiso.jpg

青シソをよ~く洗い、熱湯をかけてから、みじん切りにして
ゴマ油で炒め、みりん 味噌 を絡めながら炒めて、ビンに詰める。
ごはん、おかゆ などにのせて食べる。


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

ケール作っているのですか?
すごいなぁ〜。
ビーツ、ロマネスコは、羨ましいです。
まだ、栽培したことないです。
ロマネスコ出来たら、見惚れて眺めているかもしれません!

地域変われば、食も多分変わるのですよねー。
「しそ味噌」初めてです。
香りが良さそうですね。
その内に作ってみたいと思います。


No title

アグリ乙女 さま

いつもコメントありがとうございます。
ケールとビーツは、リンクさせていただいてる、震災をのりこえて・・・のさちこさんから、送っていただいて、わたしも作ってみたいと思い、今シーズンから植えてみました。
道の駅に出荷されてる方で、近くなら伺いたいと言ったら、送ってくださったのです。嬉しかったです。
おかげで、私の菜園も今までと少し、さまがわりしました。

ロマネスコはお店に出回るような、見事な大きさにはならなくて残念ですが、味はいっしょでした。後は虫対策が課題です。

シソ味噌はシソが採れすぎるのでやってみたら、意外といけるので、よし、ということでやっています。去年作った、シソ酒は家人はあまり気に入らなかったようなのでやめました。

No title

こんばんは。

スゴイ野菜の種類ですね。
ロマネスコ!綺麗な野菜ですよね。
上手く作られていますね。

ビーツも上手くいきましたね。
パクチーも蒔いたんですね。
我が家でも作っています。

シソ味噌美味しいですよね。
大好きです。

ケール上手く育つといいですね。

コメントありがとうございました。
仕事に追われる毎日です。

No title

ノンビリサン さま

おかげさまで、私の菜園にケールとビーツが加わりました。
ビーツなどは、食べず嫌いというか、どうやって食べるの?とか
課題があったのですが、今後も楽しみな野菜になりました。
ありがとうございます。

ケールは一応タネ屋さんで見つけたのを蒔いてみたら、小さな双葉がでてきています。自家製タネからも、芽が出るといいなと心待ちにしています。

お仕事、お忙しそうですね。体調に気をつけてくださいね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア