FC2ブログ

散策目的は違ったのだけど

今日の散策の目的は、
そろそろ飛んでるのでは?と、オオムラサキを探しに。
その場所に着くと、えのきの上の方で、ひら~りと飛んでいて
やったあ、2年ぶりだぁ・・・と、なんとか止まってくれるのを待った。
でも、止まらず(@_@) 又の機会にということに。

で、帰り道、地面からふらりと木の枝に止まったのが、
190718tutudori1.jpg 190718tutudori2.jpg


トケン類とはわかるけど、鳴かないので、名前は? 
識別できなくて お聞きしたら
今年生まれの赤色型ツツドリの若鳥だろうと教えていただいた。
薄暗い場所でくっきり撮れてないけど、会えたのが嬉しいので
載せちゃいます。
ツツドリは 夏鳥の仲間でも早めに飛来して、森の奥から、
ホホホホホ ホホ ホホ と、声はよく聞くけど、姿を見るのは
とても難しい鳥なので、今日は、ラッキー。\(^o^)/

オオムラサキ以外には、セセリチョウがいっぱい見られた。
先日のミドリシジミは、時間がちがうのか、それとも飛ぶ時期が
過ぎたのか、今日は会えなかった。

190718himeki.jpg 190718himeki2.jpg 190718himegis.jpg
ヒメキマダラセセリ と ヒメギス

次回はきっと、オオムラサキを撮りたいな。。。


追記(7/20)
190720oomurasaki1.jpg 190720oomurasaki2.jpg
オオムラサキには会えたけど、翅をまったく開かなくて
今日も翅を開いた姿が撮れず。

190720hiodosi o 190720hiodosi u
ヒオドシチョウ♀ 表と裏
建物では樹液はないと思うけどなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

hakoronさんは、鳥も蝶も詳しいですねー。
ちゃんと種類と鳴き声、名前が分かるなんて凄い!
私は、珍しい蝶を見てもネットで検索、でも画像検索難しく。。。
いつも手こずっています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アグリ乙女 さま

鳥を見てると、飛ぶものが目に入ってきてしまって、ついには、蝶も大好きになっちゃった、というわけです。
時には、木の枝から舞い降りる木の葉にも反応します。(@_@)(x_x)

検索して、あれこれ悩むのも又楽し、です。

もしよければ。リンクしている、昆虫エクスプローラ を参照くださいね。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア