FC2ブログ

菜園まわりは緑の海

菜園のまわりは、稲穂がそよぐ緑の海。

190731tanbo2.jpg 190731tanbo.jpg
(左)そろそろ穂が出てきている。 
(右)遠くの山が泉ヶ岳。 その麓の遊歩道がいつもの散歩コース。

190731kouzo1.jpg 190731kouzo2.jpg
(左・右)菜園そばの小川の上の、コウゾ。 赤く熟してる。
葉っぱに隠れてるので、下から見上げて撮ってる。
少しべたつく感じの実だけど、甘いよ。


190731simamura2.jpg 190731simamura1.jpg
(左・右) 島村インゲン の 袋のアップ。
小さい袋なので、文字が小さく(@_@) 撮った方がしっかり読める。
在来種で、毎年自家製の種を採り、又植えられる、嬉しいインゲン。
今年で確か2年目。 しっかり育って、ばか採れ! 美味しい!
友人知人に、食べて食べてと、たくさんあげても、まだ冷蔵庫に
いっぱい。 一部実験的に冷凍もしてみてるけど、解凍した時に
味がどうかが、まだ不明。
 

No title

こんばんは。

お住いのところはいいところですね!
写真から伺えます。
耕作放棄地などもみあたりませんね。
耕作放棄地が増えると、害虫に獣も増えますからねー。
菜園は平野にあるのですか?
私は、台地の畑ですので、夏になると干ばつの心配があります。
ですので、茄子などは植えないのですよ〜。
作りたいものが作れる畑、羨ましいです。。

No title

アグリ乙女 さま

耕作放棄地が、まさに私たちの貸し農園になっています。
そういった土地を大家さんの不動産業の方が買い上げて、菜園として貸してくれてる土地です。
ちょっとした狭い所や、山間の隙間、川沿いの所など色々で、私がかりてる場所は50人位の人が借りていて、神社の後ろの野球場位の大きさかなあ。平野部と言えばそうかも。
夕方には鎮守の森の日陰になる部分もありますね。
作りたくて作っても、作り手の思うままにならず、今年も色々不作なものもありました。秋野菜に来たいですね。

No title

おはようございます。

島村インゲンのアップありがとうございます。
在来種なんですね。
私はまだこれに決めたというインゲンはありません。
沢山採れて、美味しいは最高ですね。
今年はつるなしインゲンにしました。

菜園の回りの風景いいですね。
借りている方が沢山いらっしゃるんですね。


No title

ノンビリサン さま

普通のインゲンも植えたかったのですが、その時期に菜園がふさがってて、今年は断念しました。島村インゲンも、賢く、2週間くらいの時差をつければいいのかなあ? 一度にどっさり採れてしまいます。
袋の裏を読むと、8月まで植えられると書いてあるので、来年はそうしてみようと思っています。
別畝に、7月蒔きのインゲンを蒔いたのが、今15センチほどに育ってるので、秋に食べるインゲンと冬の煮豆にする予定です。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア