FC2ブログ

ふるさとの味

生まれ故郷・山形のふるさとの味 うすかわ丸なす
 190807ya_maruinasu2.jpg
夫婦ともに山形県生まれなので、夏は、絶対これ! お盆にはいつも
食べてた。 それをネットで見つけた家人が 「注文したから」 と。
届いた箱も懐かしくて撮ってみた。 
へたがトゲトゲしていて、わっ 新鮮~~!

190807marunasu_tu1.jpg 190807marunasu_tu2.jpg
(左)早速、漬け汁をつくり、冷まし、漬け込んだ所。 
果実酒用の広口瓶に入れて常温でひと晩おき、その後冷蔵庫へ。
(右)冷蔵庫で冷やして半日、そろそろ食べられそう。 まだ少し甘口。
日が経つうちに、塩分が染みていくので、早めにたべちゃおう。。。

実家に教えてもらった、漬け汁の分量は
水1.8リットル 砂糖250~300g 塩170~190g ミョウバン大さじ1
沸騰させて、冷ましてからナスを漬け込む。

青唐辛子があれば、いっしょに入れて、蓋をする時にナスが浮いて
こないように、青しそと茄子のへたで覆い、蓋をする。

いつの頃からか、商品登録とか産地限定とか、種は他県に持ち出さず
という決まりができたらしく、宮城にはこの茄子の種は出回らないように
思う。 苗もDYIの店で見つけたこと、ない。

スポンサーサイト



No title

こんばんは。

薄皮丸茄子、初めて見ました!
地域が変わると知らないものも多い。
漬け込む時はヘタだけ取り除くのですか?
ミョウバンがはいっているので、紫に仕上がりますね。
小さいナスが手に入ったらやってみようと思います。
こちらでは、茄子の辛子漬けを作る人が多いですよ。。

No title

アグリ乙女 さま

特に野菜は地域色が強いですね。
こちらで熊本のものは、やはり手に入らないと思います。
私は、へた部分だけ切り落として、漬け汁に漬けて、浮き上がってこないように、重し代わりにします。
普通に塩をして重しをしてもいいとは思うけど、ビン詰めにすると、空気が入らずに、きれいな紫色にしあがるようです。
辛子漬けはピリッとして美味しそうですね。今度分量教えてくださ~い。

うすかわ丸なす

>生まれ故郷・山形のふるさとの味 うすかわ丸なす

〇うすかわ丸なす、初めて見ました。
 独特、まさにふるさとの味ですね。
 菜園で作りたくなりますが・・・。
 草々

No title

ささげくん さま

そうですよね、種も苗も他県に持ち出さず、というふうに聞いています。
数年前までは、実家に頼んで漬けたものをもらってましたが、最近はネットで売ってるようだと家人が見つけて、注文して手に入れてます。
でも収量がたりないらしく、注文してもなかなか届かなかったり、受け付けが終わってたりします。
今年は3回買えました。(^-^*)/ 家人にこにこです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア