FC2ブログ

秘伝豆の花咲く

(左・中)秘伝豆の花、ようやく咲き始めた。 茎ばかり育って、
今回も駄目かなあと心配していた・・・、でもまだ油断はできない。
サヤがついて丸まる太ってくれないと・・・ねえ。(前回失敗してる)
(右)バジルの花に、ハナバチ(の仲間) 花つながりで。
 190818mame_hana2.jpg 190818baziru.jpg


(左)菜園ご近所さんにいただいた、 十六ささげ かな?
少し硬めだから、茹でてというより、煮て どうぞ、って。
いただきます。 ありがとうございます。 
(右)島村いんげんの種 採取。 なんだか去年のより小さいような。
このカラカラのサヤを取ってたら、インゲン終わりましたね、
長いのが採れたので食べてみませんか?と、下の長いササゲを
いただいた次第。 ありがたきかな ご近所さま。
190818nai_ingen.jpg 190818ingen_tane.jpg


8/10(土)にポットに蒔いた、白菜の芽が出てる。 蒔いて一週間。
ベランダでじっと出番を待つ。
190817hakusai_me2.jpg 190817hakusai_me.jpg

暑さピーク。 予報では明日あたりから、30度を下回るとか。
ではそれまでに、大根や白菜やブロッコリーの畝を耕しておかねば。
と、張り切って菜園に行くのだけど、やはりきついので、今日も
ひと畝だけ耕して、帰ってきた。
とりあえず、大根用。 大根はこちらでは8/20過ぎくらいから、直播き。


スポンサーサイト



No title

こんばんは。

仙台も暑かったですねー。
九州の人間は暑さになれていても、もう限度という感じで。。。
土曜日あたりから少し気温が下がり、今日は夏日でした。
秘伝豆とは、枝豆ですか?それとも黒豆ですか?
楽しみですね!

十六ささげ、見応えありますね。
でも、料理するときはカットされますよねー。
煮物になるのでしょうか?

もう、白菜播種されたのですねー。
はやーい。
今度の土日ぐらいで、大根の畝を準備しようかと思っているところです。でも、播種はその2週間後ぐらいでしょうか??
仙台は早いですね!

No title

agriotome さま

暑い暑い日も一段落のようです。
秘伝豆は枝豆で食べたいのですが、その前にちゃんと豆が実るかどうかが心配です。熱帯夜のような日が続くと、せっかくの花も花粉が活性化せず花が落ちてしまうことがある、と種の袋にはかいてありました。
幾分遅めに蒔いたのですが、そのあとが暑かったし。

白菜も大根も、8月中に蒔くのがこちらでは普通です。気候のせいでしょうね。きっと熊本とは品種も違うのかも。
今日ひさびさ、本格的な雨降りになって、しっかり地面が湿ったので、明日か明後日には大根を蒔いてきます。秋野菜シーズン到来です。

十六ささげ、美味しかったです。お麩と揚げといっしょに煮ていただきました。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!