FC2ブログ

ほくほく大好き 金山かぼちゃ

 190820kanaya1.jpg 190820kanaya2.jpg
会津がふる里という友人から、金山かぼちゃ を いただいた。

去年交雑してしまって、残念な味になった、カボチャ。
本物はやはり\(^o^)/ とっても美味しい~~~♪ ほっくほく(^-^*)/
種を採って植えたけど味がいまいちだった話を友人に以前したのを
覚えていてくれて、お墓参りに行った帰り道の道の駅で見つけたから、
はんぶんこね、と言って届けてくれた。わああ~~い。
奥会津金山地区特産で、周囲では他の品種は絶対に作らないんだとか。


190820kanaya_ni.jpg 190820kanaya_tane.jpg
(左)食べてしまってから、あ、そうだ、と残ったのを撮った。
水気をできるだけ少なくして、焦げないように煮る、むむむ難しい。
ほくほく感が出てるよね? 
(右)そのタネ。 
性懲りもなく来年又、他のかぼちゃを植えない環境で作ってみようと
いう魂胆なり。。。  菜園では駄目なので、秋から冬の間、台所の
生ごみ堆肥や燻炭などで庭土を肥やして挑戦してみようと思う。

今日は半分の半分を煮て、残ったものは冷凍室へ。
もう一度楽しめる、ねっ!


下は去年のかぼちゃ。できた時は期待いっぱいでわくわくしたけど
味が交雑して、水っぽい感じのが多くとても残念だった。
180831kabotya2.jpg


追記(8/25)
庭のかぼちゃのつるが枯れてしまってたので、小さいけど収穫した。
大きいほうのは、そろそろ採り時のようなので、こちらも収穫した。
でも、よくみたら、ありゃああああ(@_@) 
出来たのは、金山かぼちゃと、なにかの交雑種のようです。
お尻の凸っとしたのと、半分オレンジ色、まさに混ざりましたと
言ってる。。。 美味しくないかなあ。。。

190825kabotya1.jpg 190825kabotya2.jpg


No title

こんばんは。

金山かぼちゃ、色も綺麗だし味もホクホクなのですねー。
去年、金山かぼちゃに似た火の国かぼちゃを植えました。
1個しか生らず。。。
つくずく難しいと、思いました。
オレンジ色のホクホクしたかぼちゃでした。
去年畑に色々なカボチャがあり、交雑しました。
その証拠に、昨年自家採種で取った種、植えたらオレンジが混ざったカボチャが!?!?
火の国かぼちゃのせいです。
かぼちゃは、1種類と決め
植えたがいいようですね。

No title

agriotome さま

そのようです。 私も昨年のかぼちゃが交配して、失敗しました。最初の一個はまあまあの味でしたが、その後のは残念な味でがっかり。
でもまた、性懲りもなくやってしまうのですけど、ね。。。
火の国かぼちゃって、どんなお味でしたか?

No title

hakoronさん、私の感想ですが。。。
火の国かぼちゃ派、ホクホクしています。
見た目は、金山かぼちゃにそっくり。
ただ、金山かぼちゃは、お尻の方にお座布団が付いていますね〜。
火の国かぼちゃ、お尻の方がちょっと違うかな?
どちらもホクホクしてそうですね!

No title

agriotome さま

またしても、庭のかぼちゃは交雑種でした。
まあ、おまけのようなものだから、試しでいいんですけど、美味しければ。問題は味ですよね。

火の国かぼちゃは、金山かぼちゃのようなお尻ではないとのこと、今度、種として売ってないかどうか、探してみようかな。
ほくほくかぼちゃ、食べたいです。
金山かぼちゃは、奥会津でしか作ってないようで、種は売らないかもしれません。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

素人菜園&散歩 それから野の鳥たち - にほんブログ村

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ようこそ!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア