FC2ブログ

ツマグロヒョウモン さなぎになったよ!

友人宅のスミレに、ツマグロヒョウモンがタマゴを産んだ、と聞いて
さなぎになったら、孵化したら、ぜひぜひ見せてほしいとお願いしてた。
温暖化のせい?(おかげ?) 仙台でも卵を生んじゃうんだあ・・・と
今までめったに見られなかった蝶なので、なんだか嬉しい。

ところが、友人がプランターごと我が家に貸してくれるというので
我が家の庭に生えてるスミレは、お気に召すかしら?と心配だったけど
とりあえず庭に移動させ、不織布をかけた。ふふ(^-^*)/ 野菜用なり。
幼虫がどっかへ行ってしまわないように。(中・右)
(左)友人宅のスミレ(スミレサイシンだそうです)

 190825sityu.jpg 190825fusyokfu.jpg


(左)友人宅のスミレに幼虫。 
25日は5匹の幼虫確認。 その後、28日には6匹になってた。(@_@)
(中)我が家のスミレ(園芸種)にも、1匹移動してたので、餌として
認識してくれたらしい。よかったよかった。 31日
(右)スミレサイシンの茎に1匹、さなぎになってたおぉ!! おおお!
でも31日には、幼虫3匹しか見つからず。 あとはどこへ? 

190825yo1.jpg 190831yo.jpg 190831sanagi.jpg

プランターや不織布にでもくっついて、さなぎになってないかと
あちらこちら見たけど、発見できず。
さなぎになるべく、不織布の隙間から、這い出して行ったか?
あたりも探してみなくちゃあ。。。

このまま、さなぎのまま冬を越すには、まだ充分暖かいから、
蝶になるかなあ? 来年はいっぱいスミレを植えよう。


追記(9/4)
不織布の外を幼虫一匹もそもそ移動してたので、あれ?と思い
中を確認してみたら、数匹居たはずの幼虫が行方不明(@_@)
さなぎになるべく、移動したかなあ? 
プランターの中にはさなぎがひとつ、くっついてるだけ。
囲っていても居なくなるのであれば、不織布の意味がないよね。
ひとつのさなぎの雨予防に上だけ残して、下の方は解放状態に
してみた。 
他の幼虫も、近くでさなぎになってくれたらいいなと思いつつ。

スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!