FC2ブログ

か細い苗だけど

か細い苗だけど、いつまでもポットのままでは、伸びないのでは?
と思い、雨上がりの昨日、菜園に植えてきた。

190831hakusai.jpg 190831burokkori.jpg 190831daikon.jpg

(左)8/10に種を蒔いた白菜   (中)7月後半に蒔いたブロッコリー
(右)8/24に直播きした大根  不ぞろいだけど発芽してた。

白菜は去年、お試しで直播きした種だけど、芽が出ると同時に
これでもかというほどに虫食ったので、今年は始めから不織布を
かけた。 直播きも やめて苗作りから。 
あまり過保護にしたくはないんだけど・・・。
うまく来春まで育てられれば、種も採れるはず! の、在来種。

ブロッコリーも不織布をかけるはずが、丸い支柱が足りず、ありゃ、
買って来ないとだめで、とりあえずそのまま。
すぐにモンシロチョウがひらひら飛んできて、めざといなあ。

大根は芽が出てないところに、もう一回種を蒔き足した。
一斉に同じ大きさにならなくてもいいよ、と大根に言い聞かせて。
こっちの勝手でしょ!と、言われたような・・。(@_@)


苗を植えたばかりの、数日の雨は嬉しい。 
大雨にならないよう祈りつつ。
又台風が発生したとニュースも耳にしつつ。
雨の間は、気が付くと蝉の鳴き声がやんでる。。。


スポンサーサイト



Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!