FC2ブログ

散策→昆虫→収穫→食

鳥&昆虫、目的色々の野山散策に今日は収穫プラス(^-^*)/
暑さ少し和らぐも、鳥は声もわずかで、時々ひらりと蝶が。
今日出会った(撮れた)蝶は、
サカハチョウ と ヒメアカタテハ
190903sakahati.jpg 190903himeaka.jpg

ひときわ真っ赤に目についたのが、タマゴタケ
ざるいっぱい 採ってきた。 わあ~い。
190903tamago1.jpg 190903tamago2.jpg

早速夕食に、酢豚 スープ 天ぷら  
190903subuta.jpg 190903soop.jpg 190903tenpra.jpg 

次の日の朝に 味噌汁
190904misosiru.jpg

たまたま酢豚にする予定で材料があったので、+たまごたけ。
スープはあっさり味に。
傘部分のてんぷら。 歯ごたえはシイタケ似でした。てんぷらは、
ネット検索して 試しに揚げてみたもの。見た目より美味(^-^*)/
味噌汁にも合うようで、つるんと美味しかった。

今の時代、わからないことがあればすぐにネット検索ができるのが
すごいことですよね。
私も家人も、おなかを壊してはいませんよぉ。 ご心配くださった
友人にご報告。(@_@)(x_x)(^-^*)/


追記(9/5)
きのこ繋がりで、近所公園を歩いて見つけたきのこ。
(左)ナラタケモドキ (中)そのまま茹でてごみを取り除く
(右)同じ公園でさいていた、ホトトギス。

190905kinoko1.jpg 190905kinoko2.jpg 190905hototogis.jpg

ひょっとして今年、きのこ当たり年?
雑多なきのこもいっぱい出てた。

でも、近所公園は整備不良で、木の枝や草が生い茂り、しばらくは
歩きたくない状況。(@_@)  藪蚊もぶんぶん居て。(x_x)
もしかしたら、夏小鳥が密かに渡っているのでは?と思って行って
みたのだけど・・・。
救いだったのは、メジロの親子連れが群れてたこと。


スポンサーサイト



No title

おはようございます。

自然がいっぱいですね!
hakoron さんは、鳥だけでなくキノコも詳しいですね。。
私は、キノコ狩りしたことないです。
キノコ🍄は、知識がないと怖いです。(私は知識が無いのです)
秋は、キノコ狩りなど楽しさいっぱいですね。

たまご茸、綺麗ですね!

No title

アグリ乙女 さま

キノコは散策がてら、というか、歩きながら、見つけたら採ってくるのです。深山の方は、道も怖いし、熊も怖いし、実は人も怖い(@_@)
もう少し深山へ行ければ、ナメコやマイタケも期待できるのですが。

タマゴタケは、その辺のちょっとした森林公園にも発生するのがなんとも嬉しいです。
もちろんわからないキノコは絶対に採りません。
詳しいのではなく、知ってるのだけ、なんですよ。(^-^*)/
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!