FC2ブログ

菜園そばの そば畑にツマグロヒョウモン

菜園は今、いくつか苗を植えた状態で、雨の無い日に水やりに
いくのが日課。 作業はあまりない。
すぐそばのそば畑が蝶で賑やかなので、どんな蝶がいるかな?と
カメラ向けてみた・・・ら (^-^*)/

居た居た居た! ツマグロヒョウモン!

190906tumaguro2.jpg 190906tumaguro.jpg

190906tumaguro3.jpg 190906tumaguro4.jpg

庭の幼虫はみんな行方不明で、さなぎがひとつあるだけ。
なので、菜園でみられるなんて、嬉しいな 嬉しいな。(^-^*)/
よそ様の畑なので、踏み込むことはやめて、少し遠いのが残念。
なかなか翅を開いてくれないのも残念。

他にも、アゲハチョウ アカタテハ モンキチョウ モンシロチョウ 
蜂類もいっぱい。ひらひらひらひら・・・。


それから、毎年のお楽しみ、そろそろノビタキが来る頃。
なので、そちらも足を延ばしてみた。
あっ居た!と思ってよ~くみたら、ホオジロ(左) 幼鳥かな?
(右)七北田川向こうから群れでにぎやかに飛んできたのは、
コムクドリ。 30+くらい。
枝の中で難しかったけど、なんとか撮ってみた。
190906hooziro.jpg 190906komuku.jpg



スポンサーサイト



ツマグロヒョウモン蝶

寒い時期から咲き始める 3色スミレも 5月下旬になると
弱って来て そこに ツマグロヒョウモン蝶がやって来て
タマゴを見つけ 幼虫が生まれ育って 蝶になります
毎年毎年 この蝶が育ってくれるのは おおいな楽しみです
この蝶は 年に 何回世代交代するんでしょうね?

No title

nasu_to_mato さま

毎年毎年、ツマグロヒョウモンが育ってくれる、いいなあぁぁ。
年に数回、もしかしたら、暖かい所では周年可能かしら?

こちら仙台では、夏頃に見かけるようになって、まだほんの数年です。
少しづつ北上しているのでは?と思っています。

庭のスミレのプランターにひとつ、さなぎになって居たので、楽しみに観察していましたが、昨日、抜け殻になっているのがわかり、ガガガーーーーン。ちゃんと蝶になったのか、それとも駄目だったのか、わからないままで、きちんと観察できませんでした。
プランターをあずけてくれた友人に申し訳なかったです。
Secret

プロフィール

kedama hakoron

Author:kedama hakoron
鳥 昆虫 猫 小動物 空 雲 森 葉っぱ 等々、
みんなみんな大好き!
畑仕事しながら、自然まるごとウォッチングな毎日。
貸し農園付近のことや、お散歩途中の出来事など書いていきます。
仙台市在住です。
HP「はっこわあるど」は、しばらくお休みします。20年の思い出が詰まっていますので、当分そのままにしておきます。
カウンター(右下)は、「はっこわあるど」を引き継いでいきますので、よろしくお願いいたします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ようこそ!